GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
有機肥料 [北海道生まれ 発酵ミルク肥料 ミルキーパワー]
事業主体名
株式会社バイオマスソリューションズ
分類
ビジネスモデル・ビジネスメソッド
受賞企業
株式会社バイオマスソリューションズ (北海道)
株式会社ファームステッド (北海道)
有限会社ガクデザイン (東京都)
受賞番号
14G131107
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ミルキーパワーは日本一酪農の盛んな北海道別海町でつくられたミルク由来の食品副産物だけを使用してつくられた有機肥料。大手乳業メーカー3社の工場衛生管理が大変厳しい乳製品工場から発生した副産物を高温度帯での発酵過程をへてリサイクルしているため、安全で臭いも最小限。その特性から家の中でも使える、家の中で保管しておいても臭いや虫などの心配がない。ミルク由来の栄養価が高く、安心安全な有機肥料。

プロデューサー

長岡淳一

ディレクター

阿部岳

デザイナー

阿部岳

詳細情報

http://www.milky-power.com/

発売
2014年3月12日
価格

1,080円

販売地域

日本国内向け

仕様

1kg入り袋、使いやすい小分けタイプ100g×5袋入り

受賞対象の詳細

背景

日本一酪農の盛んな北海道別海町では昔から大手乳業メーカーの工場でバター、チーズなどの乳製品が製造されその過程で発生する食品副産物が廃棄物として処分されていた。これを再利用し、安心安全な肥料に作り替えて広く使ってほしい。美しい花やおいしい野菜の肥料となってほしい。

デザインコンセプト

環境に意識の高い人へ。室内に置いておけるやわらかな色とデザイン。

企画・開発の意義

従来肥料は牛糞や鶏糞などの原料が多く臭いや菌といった問題から室内での使用にはむかなかった。かつ肥料の売り場はホームセンターや郊外の園芸店などに限られる。従来の肥料袋にないシンプルでやわらかな色とデザイン、置いておくだけでかわいくおしゃれな雰囲気により、ライフスタイルショップや自然食品の店など、新しいマーケットへの提案を行い、食品工場からのリサイクルである特性をアピールすることがねらい。

創意工夫

従来の肥料の袋は花や植物のけばけばしい写真が大きく印刷されているものが多く屋外に保管するものというのが常識だった。部屋のなかにも置ける、というコンセプトのため色使いを優しいアースカラーで色数も3色と抑え、デザインもその由来となるミルクを表現する牛やミルク缶などをピクトグラム的に、北海道のシルエットも使いその特性・由来をわかりやすく表現。首都圏でのベランダガーデニングでは少ない量での使用が想定されることから100gの小袋にわけたパッケージを採用。一回で使い切れるように工夫した。

デザイナーの想い

北海道という都市圏から遠い地で牛乳がつくられ、食品副産物が廃棄物として捨てられる。それをリサイクルして生まれ変わらせる取り組みはすばらしく、これを商品イメージとしてもいままでにない肥料としていままでにない場所に置ける、売られる、そして買われるものにしたかった。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ミルキーパワー ウェブショップ

審査委員の評価

衛生管理の厳しい大手乳業メーカーから発生した捨てられゆく副産物を有効活用し、安心安全で臭いのしない肥料を製造している点を高く評価。家庭での利用を想定し100g小分け袋で商品化している点もよい。またパッケージも製品特徴をわかりやすく感じられる。

担当審査委員| 暦本 純一   江渡 浩一郎   中川 淳   日高 一樹   松下 計  

ページトップへ