GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
HEMSとソフトサービスの組み合わせ [「パークタワー西新宿エムズポート」におけるHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)とソフトサービスの組み合わせによる居住者のピークカット行動促進の取り組み]
事業主体名
三井不動産レジデンシャル株式会社
分類
住居に関するサービス・システム
受賞企業
三井不動産レジデンシャル株式会社 (東京都)
受賞番号
14G131094
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

エネルギー問題の顕在化により、電力の供給側だけでなく、需要側である生活者にも、電力需給ピークカット協力が求められている。しかし、生活者が実際にピークカット協力をするための行動動機や具体手法に関する知識が不足しており、単にHEMSで電力を見える化しただけでは行動に至らない。そこで、ピークカット協力に対するインセンティブ付与、暮らしのソフトサービスとの連携、家電の自動制御機能など、生活者のピークカット行動を誘発させるための仕掛けをHEMSとソフトサービスを組み合わせて構築した。これはピークカット行動と暮らしの豊かさを両立させ、サスティナブル社会実現を目指した新築分譲マンション初の取り組みである。

プロデューサー

三井不動産レジデンシャル株式会社 開発事業本部 都市開発二部長 各務徹

ディレクター

三井不動産レジデンシャル株式会社 市場開発部長 伊藤昇

デザイナー

株式会社東芝 コミュニティ・ソリューション社 コミュニティ・ソリューション事業部 シンセシスセンター ソリューション推進部 部長 加川大樹

詳細情報

http://www.mfr.co.jp/company/news/2013/pdf/0702_02.pdf

利用開始
2013年12月17日
価格

2,790 ~ 6,700万円

販売地域

日本国内向け

設置場所

東京都新宿区西新宿8-14-27

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

HEMSを導入するだけではなく、複数のメリットを組み合わせ、生活者のピークカット行動誘発を図った。

背景

電力の供給不安、電気料金値上げなど、生活者を取り巻く電力事情は大きく変化しており、生活者にも電力需給ピークカット協力が求められる時代となった。住宅においてもHEMSを採用して、「エネルギーの見える化」や「家電の遠隔操作」が可能にする例が増えているが、実際に生活者がピークカット協力をするための行動動機が不足し、暮らしの豊かさも損ないがちであり、ピークカット行動を誘発させる仕組みとして未完成である。

デザイナーの想い

「スマートハウス」という言葉が広まってから久しいが、生活者不在の住宅になっていないかという自問自答を繰り返している。「サスティナブル社会の実現」「ビジネスモデルとして成立する環境施策」「生活者のより良い暮らし」の3方良しを実現するために、まず一番に注力すべきは生活者の暮らしである。「生活者視点」が重要なことは誰しもがわかっているが、特に本件分野で体現することは困難であると同時に最重要課題である。

企画・開発の意義

サスティナブル社会実現に向けてエネルギーを有効活用するシステムであるHEMSの普及が望まれる。産業界としてもHEMSを中核とした新たなITサービスやスマート家電の開発による経済発展を望んでいる。しかし、生活者に対しては大きな価値提供ができていないため、爆発的な普及には至っていない。エネルギー価値だけではなく、生活者が興味関心を持つ新たな価値をHEMSに付加することで、さらなる発展に弾みをつけたい。

創意工夫

生活者のピークカット協力に対する行動動機不足を補完するために、生活者が暮らしの中で享受できる「お得」「手間がない」などの複数メリットとの組合せに重点をおいた。まず、電力ピークの日時告知と共に商業施設の優待サービスを表示することで、自宅のエアコンを使わずに商業施設でのクールシェアを推奨する。さらに、ピークカット協力をすると電気料金割引のインセンティブが付与されるサービスも採用しているので2重のメリットがある。外出をしない場合は、HEMSに住戸内エアコンの自動制御機能があり、電力ピーク時間帯のみ事前に設定した省エネ運転になるため、手間無くインセンティブが貯まっていく。また、HEMSが暖房・冷房の使い始めを感知して、エアコン効率改善のためにフィルター清掃の優待サービスを表示。具体的な省エネ方法の提示と行動誘発するための優待サービスを行動を起こしやすいエアコン使い始めのタイミングでレコメンドする。

仕様

総戸数179戸 鉄筋コンクリート造地上27階地下2階 建築面積742.32㎡、総専有面積10,892.79㎡

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東京都新宿区西新宿8-14-27
分譲マンション初、暮らしのサービス提供に「HEMS」を活用

審査委員の評価

HEMSを活用させるために、近隣の商業施設で使用可能な優待サービスを付与するなど楽しく日常生活の中に溶け込ますための仕掛けが秀逸である。商業施設を有する三井不動産グループならではの取り組みとして、高く評価した。

担当審査委員| 暦本 純一   江渡 浩一郎   中川 淳   日高 一樹   松下 計  

ページトップへ