GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
化粧品 [然]
事業主体名
株式会社長寿乃里
分類
個人・家庭用のパッケージ
受賞企業
株式会社長寿乃里 (神奈川県)
受賞番号
14G121016
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

然-しかり-は、肌本来の美しさを引き出すために自然素材にこだわって作られた完全無添加のスキンケアシリーズです。そのパッケージデザインもまた、自然素材にこだわる化粧品作りのコンセプトに習い生み出されました。自然界の曲線美をテーマに、それぞれ化粧品の原料となる素材がモチーフとなり形作られているのが最大の特徴です。自然物をそのまま型どった柔らかい形は、不思議と手に馴染み、同時に安心感を与えます。視覚からも触覚からも、いつまでも側に置いておきたいと自然と感じてもらえるデザインを目指しました。

プロデューサー

株式会社長寿乃里 代表取締役社長 宮田聖士

ディレクター

YOHEI KUWANO DESIGN STUDIO 桑野陽平

デザイナー

YOHEI KUWANO DESIGN STUDIO 桑野陽平

発売
2014年7月22日
価格

1,800 ~ 3,429円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

自然の曲線美。自然界の法則に習い、直線や正円、単一な曲線を一切用いず、有機曲線だけで形作るデザイン。

背景

無添加化粧品を追及して15年。化学的な成分を極力排除し、自然の恵みを生かした化粧品を製造してきました。「肌本来の美しさを引き出す化粧品をお届けしたい」という願いから、創業当初より自然の力に着目。追求し続ける姿勢はそのままに、自然をテーマにしたデザインへと変更することで、ブランドを一新しました。

デザイナーの想い

コンピューターで描かれた直線や正円、単純アールといった幾何学形態は、自然界においては作られた美しさと呼べるかもしれません。幾何学形態を一切用いず、有機曲線のみで形を構成することで、自然界に生きる人間が感じる真の美しさとは何かを提示したいと考えました。また、それを具現化させるために工業製品の一般的な生産プロセスを見直し、プロダクト製品にあたたかみや安心感を与えることを試みました。

企画・開発の意義

自然物をそのまま型どったパッケージデザインによって、お客様に自然の力を生かした化粧品を正しく直感的にイメージしてもらうことを目的としました。また、自然な曲線は握りやすく、手に取った時に懐かしさや安心感を与えます。

創意工夫

化粧品の原料となる素材をパッケージデザインのモチーフとしました。ぼんたんを原料に作られたクレンジングはぼんたんの形、火山灰を原料に作られたせっけんは石の形、様々な薬草を原料に作られた化粧水と美容液は茎(木の幹)の形をしています。自然物のもつ微妙な凹凸感を再現し、細部までこだわりました。

仕様

せっけん(高さ60mm)クレンジングオイル(高さ100mm)化粧水(高さ148mm)美容液(高さ125mm)

どこで購入できるか、
どこで見られるか

当社ホームページ
当社ホームページ

審査委員の評価

然という文字にタイポグラフィとしてのこだわりを感じる。1文字のロゴの良さをパッケージ全体として上手く表現し、独特の顔を作り出している。自然や有機物を感じさせる柔らかなフォルムも魅力的である。

担当審査委員| 永井 一史   鹿野 護   久保田 晃弘   遠山 正道   中谷 日出  

ページトップへ