GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン・未来づくりデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
しゃべってコンシェル [しゃべってコンシェル]
事業主体名
株式会社NTTドコモ
分類
個人・家庭用のメディア・ソフトウェア・コンテンツ
受賞企業
株式会社NTTドコモ (東京都)
株式会社Surface&Architecture (東京都)
株式会社ZEPPELIN (東京都)
タオソフトウェア株式会社 (東京都)
受賞番号
14G120991
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

しゃべってコンシェルは、してほしいこと、知りたいことをスマートフォンに向かって話すだけで、言葉の意図を読み取り最適な回答をしてくれるアプリケーションです。天気や乗換情報の検索、スケジュール登録や電話発信など、話すだけで簡単にスマートフォンを操作できます。2012年11月からはしゃべってキャラに対応し、ユーザが選んだキャラに応じた声、セリフ、アクションをお楽しみ頂けるようになりました。親しみやすさ、使いやすさをコンセプトにしたUIデザインと、多種多様なキャラによって、幅広い年代層のユーザが違和感なく話しかけることの出来る世界を実現し、利用者は1000万人を突破しました。

プロデューサー

株式会社NTTドコモ スマートライフビジネス本部 マーケットビジネス推進部 第一エージェントサービス担当

ディレクター

株式会社Surface & Architecture 岡村祐介、今村健

デザイナー

株式会社ZEPPELIN 鳥越良子、熊崎栄倫子+タオソフトウェア株式会社 唐鎌千里

詳細情報

https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/shabette_concier/

利用開始
2012年11月
価格

0円 (有料キャラの購入など、一部サービスのご利用には別途情報料が発生する場合があります。)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

してほしいこと、知りたいこと。話しかけると大好きなキャラがこたえてくれる、頼れる楽しいパートナー。

背景

スマートフォンの普及が急速に進む一方、機能の多様さや特有のUIに「スマホは難しい」と、抵抗を感じるお客様の存在を私たちは感じていました。また、これまでも取り組んできた行動支援・生活支援エージェントサービスをより進化させたいという強い想いもあり、どんなお客様にも、スマートフォンならではの楽しさと便利さを気軽に体験して頂けるサービスとしてしゃべってコンシェルを企画しました。

デザイナーの想い

現在の音声認識技術は機能的な面が先行し、操作体験そのものに喜びを感じないものが多く残念に感じていました。本来声で何かを伝えるという行為はもっとエモーショナルで、人間的な体験であるべきだと考えています。しゃべってコンシェルでは、それぞれのキャラが個性ある声、動きや吹き出しの形状で感情を伝えることが出来るように工夫し、コミュニケーションを行う上での「喜び」を体験してもらえるようにデザインしました。

企画・開発の意義

年代に関わらず誰もが使うことのできるUIとして「音声」に着目し、話しかけるだけでキャラクターがお世話をしてくれるという世界観と、わかりやすくシンプルなUIを追求しました。また、多種多様なしゃべってキャラの中から自分の好きなキャラを設定して対話やアクションを楽しめる仕組みを構築し、単なる便利さだけではない、親しみやすさやユニークさといった価値の提供を目指しています。

創意工夫

しゃべってコンシェルは、スマートフォンの操作を煩わしく難しいと感じているお子様からシニアまでがターゲットです。幅広い年代層に愛着をもって継続的に利用してもらうため、約200種類以上の中から自分好みのしゃべってキャラを設定できるようにしています。 またユーザ調査を実施したところ、音声入力になじみがなく何をしゃべればよいのかわからないユーザが多いことがわかりました。そこで画面上に「しゃべり方のヒント」を表示することで、使いながら利用方法を学習できる仕組みをつくりました。 さらに、音声入力によって操作や情報検索を簡単にするだけでなく、操作プロセスそのものを楽しくするために、キャラとの「対話感」に徹底的にこだわっています。 ●キャラの喜怒哀楽を動きや吹き出しによりビジュアルで表現 ●クリスマスなど季節のイベントによってキャラの服や会話内容が変化 ●キャラと雑談ができ、楽しくコミュニケーションできる

仕様

最新の仕様・対応機種については株式会社NTTドコモホームページをご確認下さい。

審査委員の評価

これからさらに拡大するであろうスマートフォンにおける音声入力の先駆けとして、完成度が高く、多くのユーザーの心をつかんでいる。精度の高い認識技術はスマートフォンを年齢を問わずユーザーにその使いやすさを提供している。これからのエージェントサービスの道をひらく意義のあるサービスとなっている。

担当審査委員| 永井 一史   鹿野 護   久保田 晃弘   遠山 正道   中谷 日出  

ページトップへ