GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
集合住宅 [kotoriku]
事業主体名
株式会社プリズミック
分類
住宅・住空間
受賞企業
株式会社プリズミック (東京都)
株式会社平田晃久建築設計事務所 (東京都)
受賞番号
14G100885
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

目黒区洗足に建つ集合住宅。敷地周辺はわずかに起伏の地形があり、不整形につくられた道路に沿って建物が建ち並ぶ不均質な街並みが拡がっています。この不均質さを建築に取り込みながら周囲の微地形に繋がる建物を考えました。 建物は不整形なグリッドに沿って立上った壁を削り取ることで、全体が浸食作用を受けたような構成でできています。五叉路に面した北東側は大きく削り取られ、各住戸の専用テラスと植栽が植えられる共用庭が立体的に繋がります。各住戸では壁の交点が削りとられることで分かれているとも繋がっているとも言える曖昧な空間が生まれます。 周辺環境に開かれ、自然の地形のように自由な集合住宅をつくりたいと考えました。

プロデューサー

株式会社プリズミック

デザイナー

株式会社平田晃久建築設計事務所

詳細情報

http://www.prismic.co.jp/

利用開始
2014年3月28日
販売地域

日本国内向け

設置場所

東京都目黒区洗足

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

周辺の街並みに対して開かれた、自然の地形の一部になったような集合住宅を目指しました。

背景

敷地は東急目黒線洗足駅から徒歩3分という立地で閑静な住宅街の中にあり、ターゲットとして30〜40代前後の社会人単身や2人入居を想定しています。 目黒区では「目黒区みどりの条例」をはじめとする緑化への取り組みがあり、緑豊かな街並みが形成されています。また、敷地は五叉路に面しており、隣駅(西小山駅)から伸びてきた道の突き当たりでもあることから街に対して閉じるのではなく、どう向き合うのかを意識しました。

デザイナーの想い

建物名の「kotoriku」は小鳥が遊びに来たくなるような(小鳥来る)集合住宅ということでクライアントのお父様がつけられました。巨樹の周りに小鳥や他の植物がまとわりついて豊かな状態が生まれているように、様々なものが絡まり合うオープンな秩序を建築化したいと考えました。

企画・開発の意義

単体で完結した建物ではなく、自然の地形の一部のようなものをつくり、そこに植栽や住まい手の生活上の様々な物が現れることによって近隣との関係を構築していくことができる建物を考えました。五叉路に面した北東部に立体的に植えられた植栽は居住者だけでなく、近隣住民も楽しむことができます。屋上テラスは普段はオーナー宅の一部ですが、花火大会などの特別なイベント時には居住者に開放できるよう計画しています。

創意工夫

周辺の街並みを反映した不整形なグリッドに沿って壁を立ち上げ削りとることで全体が浸食作用を受けたような構成でできています。 壁が削り取られることで、分かれているとも繋がっているとも言える曖昧な空間が生まれ、住まい手が自由な発想で暮らすことができます。五叉路に面した北東側は大きく削り取られ、日影などの高さ制限をクリアしつつ、各住戸テラスや植栽が植えられる共用庭が立体的に繋がった空間が生まれています。 構造は壁式コンクリート造で、各階共通したグリッドに沿って壁の位置が決められているため、強固にできています。 素材はコンクリートに顔料を混入し茶色く着色することで、土の塊のイメージをつくり出しています。道路に面した北側と東側の外壁にはしわくちゃにした鉄板を型枠に使用した自然な皺模様のついた打放しとし、その他は普通ベニヤの打放しとすることでベニヤの木目が転写された自然な風合いのある壁面としています。

仕様

住戸数12戸/敷地面積288.07平米/延床面積480.99平米/最高高さ9.171m/地上3階建て/壁式鉄筋コンクリート造

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社プリズミック
株式会社プリズミック

審査委員の評価

本提案はオーナー住戸付の賃貸住宅であるが、不整形な周辺道路パターンを手がかりに、「自然の地形のように自由な」建築を目指して、壁の高さや専用テラスの配置等のデザイン上の操作を施している。その結果として、一般に多く見られる均質な賃貸住宅とは全く異なる、多様な場を実現しえている点が評価された。

担当審査委員| 古谷 誠章   篠原 聡子   難波 和彦   日野 雅司   松村 秀一  

ページトップへ