GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン・地域づくりデザイン賞

受賞対象名
木造軸組構造 [MS造(MSストラクチャー)]
事業主体名
三交不動産株式会社
分類
住宅・住空間向けの工法
受賞企業
三交不動産株式会社 (三重県)
宮川森林組合 (三重県)
株式会社エム・エス・ピー (三重県)
受賞番号
14G100789
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

MS造は宮川流域の木材を使用した構造体で、県産比は平均74%に及ぶ。伐採・製材・加工は森林組合や大台町との第三セクター工場で行い従業員の大半は流域の住民である。木材加工の伝承技能を持つ地元大工を雇用し通常のプレカット加工の他に地棟を取入れた伝統工法も供給する。皆伐後は山の健全化 災害抑制から生態系の破壊や遺伝子撹乱を回避する地域性苗木の植林に取組み本来の生態系に戻す活動を行う。併せて観光や燃料源や工業原料等の新たな森林経済も作りだす。MS造は地元森林資源の活用の他、雇用・伝統文化を守り、生態系の回復と共に、高い性能とトレーサビリティーを持つ三重の気候風土に適した快適な住まいを提供している。

プロデューサー

戸建事業本部 商品開発部 商品開発課

ディレクター

戸建事業本部 商品開発部 商品開発課

デザイナー

戸建事業本部 商品開発部 商品開発課

詳細情報

http://home.sanco.co.jp/

発売
1994年9月
価格

100,000 ~ 150,000円/坪 (間取りによる変動有)

販売地域

日本国内向け

仕様

木造軸組工法

受賞対象の詳細

背景

三重県は国内有数の多雨地帯でこの環境で育つ樹木を使う伝統建築はこの地域の厳しい気候風土に根差した物である。しかし現代のプレカット加工は効率性を求めるあまり地域特性を蔑ろにしてきた。国産材化が進む中、県内地産地消を進め地域の環境や資源を守り、過疎化が進む山間部の雇用を創出し地元で暮らす喜びを生みだし、三重の気候風土が育んだ伝統建築技術を継承した構造体を供給し続けたいと企画した。

デザインコンセプト

地元の資源や人材や技能を活用し、森の生態系を回復させながら、三重の気候に適した住まいを提供する。

企画・開発の意義

地元の木材資源を利用するだけでなく、その地に住む人の職を守り、その地に伝わる伝統技能や知恵を活用し、その地に適した快適な住まいを作りあげる。作り手の顔が見える関係の中で安心とトレーサビリティーも提供する。未来に対しては再度建築用材を植える「循環」だけでは無く、50年前とは異なる社会情勢や木材需要を考慮した新たな山の産業の創生や、本来あるべき自然環境を取り戻す「スパイラル」な活動に注力する。

創意工夫

豊富な森林資源の価値を最大限引き出し山間部に暮らす人々が居を変えずに職が継続出来、伝統技能を駆使して三重の気候風土に根差した快適な住まいを作る。当地の杉に適した乾燥技術も確立しE=90という高強度を引き出し、「地棟が無い家は家で無い」とも言われる伝統工法も駆使し多雨で台風被害の多い厳しい気候から家を守る。この物理的、精神的に不可欠な技術を現代の家に受け継ぎ安心安全と精神的満足度の高い住まいを提供する。山の50%に及ぶとも云われる植林不適地に植えた樹勢の弱い杉の成木に発生する虫害に対しては被害木材の高付加価値利用の為に構造用合板原料としての活用を推進し適正な資金を山に戻し持続可能な山の循環や再生を促す。皆伐後の山には健全化 災害抑制から地域性苗木の植林を行い本来の生態系に戻す努力を行う。併せて新たな森林産業の創生の為に観光や燃料や工業原料としての森林資源活用を模索している。

デザイナーの想い

地域には優れた資源や技術や技能者が残っている。それらにより作り出される物はその地に根差した背景やその地に適した性能を持つ。それらを積極的に活用し普及させる事が資源や技術や技能の伝承となる。さらにそれに従事する人々に生きがいと幸福をもたらす。過去効率化を求める余り多くの貴重な地域の資産や資源を衰退させた。成熟社会においてMS造の様なその地に適した物をその地の小さな経済圏で循環させる事が大切である。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

三交不動産株式会社 展示場
三交ホーム展示場案内

審査委員の評価

地盤の林産業、木材産業、木材加工業から伝統工法を用いる住宅提供までをひとつのサイクルにまとめた総合的な木造住宅供給モデルとして、高く評価できる。派生する端材や下等級材の二次利用などを含めた大きな構想に期待感がある。

担当審査委員| 古谷 誠章   篠原 聡子   難波 和彦   日野 雅司   松村 秀一  

ページトップへ