GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
カッターナイフ [プレシジョンカッターナイフ No.0443C]
事業主体名
株式会社エスディアイジャパン
分類
オフィス用品・機器
受賞企業
株式会社エスディアイジャパン (大阪府)
受賞番号
14G080635
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

このカッターナイフは機能性と操作性に優れた形状が特徴です。独特な逆三角形のデザインと機能的な刃先調整機能によって柔軟な操作感と安定した切れ味で繊細な曲線カットを実現。一般ユーザーからプロまで、様々なニーズにお応えします。

プロデューサー

白丞祐 蔡政殷 蔡周玠

ディレクター

吳健瓏

デザイナー

吳健瓏

詳細情報

http://www.sdi.com.tw/

発売予定
2014年11月1日
価格

600円

販売地域

国外市場向け

設置場所

全国の文具店・DIYショップ

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

まるでペンを走らせているよな感覚でカットできる操作性と機能性に優れたデザインです。

背景

一般にカッターナイフが優れた切れ味を発揮する刃先角度は30度です。その角度は、精巧なペーパークラフトや曲線のフィルムカット等に適しています。当製品も刃先角度30度を装着することで、優れたカッティング機能が発揮できるよう設計しました。プロ仕様のカッターナイフがなかなか少ない市場に一石を投じることができる本格的なカッターナイフを提案することが開発のきっかけです。

デザイナーの想い

プロ仕様のカッターナイフをもっと一般の仕事やご家庭で使っていただけるようデザインしました。女性でも

企画・開発の意義

刃先角度は30度刃の特性を活かして設計されたカッターナイフですが、ご家庭からアートクラフト等のプロ仕様まで幅広く対応することができるよう設計しました。いままで鋭い刃は怖いと避けていたユーザーにも糸切り機能や安全性を充実しましたのであたらしいユーザーを獲得できる商品です。

創意工夫

ペンナイフのように柔軟な操作を可能にするため逆三角形のデザインにしました。また切断時の刃ブレを軽減するために刃先に位置調整機能を施しています。刃先部分に施されたくぼみ部分を利用して、刃先を出さずに糸などをすばやくカットすることができます。スライダーも上部に配置しましたので不意にスライダーが動くこともなく安全です。

仕様

長さ141mm 、幅17mm 、高さ12mm 、重量22g、替刃SK2

どこで購入できるか、
どこで見られるか

各国の文具販売店及び量販店、DIYショップなど

審査委員の評価

プロが使うペンナイフのような柔軟な操作性と一般ユーザーも使いやすいデザインを実現したカッターナイフである。人間工学を考慮した逆三角形の独特のフォルムが自然に指を美しくサポート、グリップを高めるだけでなく、滑らかな曲線切りを可能とさせる。不意に動く事の無いようにスライダーを上部に設ける事でカッターの表情は柔らかくなり、刃を出していない時にも使える糸切り機能等さりげないながら実用として使いやすい工夫が施されている。

担当審査委員| 朝倉 重徳   池村 明生   田子 學   樋口 孝之  

ページトップへ