GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
給湯器用リモコン [燃焼電池エネファームFCG-203、SFCG-94用台所リモコン及び浴室リモコン]
事業主体名
株式会社長府製作所、大阪ガス株式会社
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
株式会社長府製作所 (山口県)
受賞番号
14G060488
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

台所リモコンと浴室リモコンのセットでスタイリッシュな同じ外観のデザインに統一。 フルカラー液晶を採用し、豊富な情報表示でエネルギー使用量等をアニメーションや色を使い、わかりやすく見やすい表示にしました。 リモコン表面は凹凸をなくすためにタッチスイッチを採用。 タッチスイッチは操作が可能なスイッチの文字を照光させ、次にどのスイッチを押せばよいか、使用者の操作をガイドする機能を搭載。 高輝度の白色LEDを使用し、文字照光の高コントラストを実現しました。 リモコン表面をフルフラット化することで清掃性を向上させ、拭くだけで簡単にきれいになります。デザイン性と操作性、実用性を兼ねているリモコンです。

デザイナー

株式会社 ソフトディバイス

詳細情報

http://www.chofu.co.jp/enefarm/index.html

発売
2014年4月1日
価格

57,800円 (組みあわせ商品の価格に含まれて単品としての設定がない場合があります。)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプルでスマートなリモコンの創造

背景

エネファームの普及拡大が期待される中、多機能化に伴う操作性の向上、情報表示の多様化に伴う視認性の向上が求められています。一方でスタイリッシュかつスマートな住宅にマッチしたデザインも求められています。また近年、スマートフォンの普及の背景もあり、「スマホ連携機能」を搭載することで携帯端末やアプリも含めたシステム全体としてのデザイン性も考慮しました。

デザイナーの想い

カラー液晶を主体としたシンプルな操作部にして、必要なとき以外は主張しないスタイリッシュな外観にしました。 照光式にすることにより操作可能なスイッチのみを表示して、ユーザーの操作を自然に誘導できるようにしました。 また、これまでの課題である清掃性をフルフラット形状にすることで向上させました。 カラー液晶ならではのわかりやすい表示やグラフィックにより、設定情報やエネルギー情報を直感的に表現しています。

企画・開発の意義

これまでにない斬新なデザインを提供することでユーザーの満足度を高め、操作性と実用性を兼ね備えた給湯器用リモコン。

創意工夫

表面をフルフラット化するためにタッチスイッチを採用しています。 しかし、タッチスイッチの位置とスイッチの意義を常に表示すると雑然とした外観になります。これを解決するため、操作可能なスイッチのみがわかるように、文字照光を使用したライトガイド(通常は見えないが、操作可能時にはスイッチ上に文字を表示する)機能を搭載しています。 またシャワーなどがかかる水回りでタッチスイッチを使用することができるように、単純なON/OFF操作ではなく独特な制御を盛り込み、浴室内での操作を可能にしました。

仕様

外形 横220×縦87.4×厚18.4〜21.5mm 重量 247g〜260g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社長府製作所 本社 山口県下関市長府扇町2-1
株式会社長府製作所

審査委員の評価

横長ワイドの本体、全面がカラー液晶画面の給湯器リモコン。カラー液晶やアニメーションを最大限に活かしたデザインとなっている。台所と浴室を同じ本体とすることで、製造の無駄を省いた点もよい。両サイドは乳白、中央はメイン操作でメリハリがある。液晶タッチスイッチは、照光でガイドするとともに、表面凹凸や部分蓋が無く清掃がとても良い。操作していない時の時計表示の数字にもひと工夫あり、フレンドリーな印象がある。

担当審査委員| 橋田 規子   五十嵐 久枝   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ