GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ものづくりデザイン賞

受賞対象名
家具(シェルフ) [ソラヘ]
事業主体名
株式会社メーベルトーコー
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
株式会社メーベルトーコー (北海道)
受賞番号
14G060443
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「ソラヘ」という名の通り上に向かって徐々に細くなる繊細な構造。樹木はもちろん信号機のポールなど、また、ヨーロッパのレンガ造りの建物の壁が必ず内転び(上の方が内側に傾く)になっていることからこの自然現象に気づき「棚」にその自然美を重ね合わせ表現した。ワイドが下部より上部が25ミリ細く狭まっている支柱部分は突板積層合板、棚板部分はフラッシュ構造でエコウレタン塗装仕上げ。「樹種」オーク・バーチ・ウォールナット「カラー」NA・BL「サイズ」21アイテム(受注生産品30日〜45日)

プロデューサー

株式会社メーベルトーコー

ディレクター

株式会社メーベルトーコー

デザイナー

桐本 隆士

詳細情報

http://www.mobeltoko.co.jp

発売
2006年6月
価格

14,500 ~ 152,000円 (税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

屋内

仕様

支柱は天然杢ツキ板7枚による成型合板で厚さ6.5ミリに仕上げ、棚板部分はフラッシュ構造。支柱と棚板の接合に工夫を凝らしている。3樹種21アイテムですでに発売中。

受賞対象の詳細

背景

2005国際家具デザインフェア旭川の応募作品で、試作当初より開発に係わりシェルフとしての機能に耐えうる構造に改良し製品化にこぎつけた。

デザインコンセプト

樹木など縦に伸びる物は先が細く狭い、この自然現象に気づき棚にもその自然美と可能性を発見した。

企画・開発の意義

天然ツキ板の成型合板6.5ミリという薄さでの支柱は極限に近い省資源で地球環境にもエコである。

創意工夫

当初4ミリという薄い成型合板を工業用マジックテープで組立てるという仕様でしたが、商品化に当たって、より広く安全にご愛用いただけるよう改良を重ねた。

デザイナーの想い

支柱を上部に行くほど細くすることで、優美なシルエットと安定性を両立させ、装飾ではなく棚が本来持っている美しさを表現した。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社メーベルトーコー
メーベルトーコー公式オンラインショップ
MUKU工房
旭川家具センター

審査委員の評価

佇まいが繊細で美しく、上質な空間を創出してくれそうな家具。幅が下から上に25ミリ狭まっていて、自然な安定性を感じさせる。家具としては革新的なつくりで、支柱は6.5ミリというとても薄い天然ツキ板の成形合板を使用し、支柱と棚板の接合に工夫を凝らしている。

担当審査委員| 橋田 規子   五十嵐 久枝   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ