GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ソファ [Roundish ソファ]
事業主体名
株式会社マルニ木工
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
株式会社マルニ木工 (東京都)
受賞番号
14G060435
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

MARUNI COLLECTIONのダイニングアイテムとしてデザインされたRoundishと同じく、座るときのさまざまな姿勢を受けとめる、形状のまろやかさが特徴のソファ。ソファの両隅にやや内側を向いて座るとふっくらとした丸みが背中に寄り添い心地いい。肘から腕をソファの背に上げて、もたれかかるようにどっしりと座っても、身体と両腕がコーナーにすっぽりと収まるように座っても、包み込まれるここちよさがある。まろやかな曲線を実現するために、飛行機の翼のような骨組みや成形されたクッション、細部にまでこだわった縫製など長年培ってきた技術が生かされている。脚は固定跡を出さないよう独自の金具を採用している。

デザイナー

有限会社 ナオト フカサワ デザイン 深澤 直人

詳細情報

http://www.maruni.com/

発売
2014年7月14日
価格

213,840 ~ 583,200円 (税込)

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

アームチェア:W881×D789×H763×SH420(㎜) 19(㎏) ソファ:W2,157×D789×H763×SH420(㎜) 47(㎏)

受賞対象の詳細

背景

2011年に発表したダイニングアイテムとしてのRoundishと共に、同じデザイン言語を使ったリビングアイテムがあると良いと思った為。

デザインコンセプト

どの方向から座っても優しく支えてくれる、身体を包み込まれる心地よさを持ったソファ。

企画・開発の意義

アームチェアやソファのコーナーはすり鉢状のカーブをつくり、座るだけで自然と身体になじむ魅力があります。ゆるやかな曲線を描く大きな背もたれと広い座面は座り心地が良く、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

創意工夫

飛行機の翼のような骨組みに、成形されたクッションを層にして曲線を表現しました。背もたれから肘へとつながる形状にはその稜線に縫製線が無く、なめらかな仕上がりです。後ろの布を収める部分も凹凸が無く、木部との固定には独自の金具を使用して跡を出さないことで美しい後ろ姿になっています。

デザイナーの想い

ソファの両隅にやや内側を向いて座るとふっくらとした丸みが背中に寄り添い心地いい。肘から腕をソファの背に上げて、もたれかかるようにどっしりと座るのもいいし、身体と両腕がそのコーナーにすっぽりと包みこまれるように座ってもいい。アームチェアもソファのコーナーもすっぽり収まるような、包み込まれるここちよさがある。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社マルニ木工ショールーム(仙台・東京・大阪・広島)、国内外インテリアショップ、大手百貨店、他
株式会社マルニ木工

審査委員の評価

少し大ぶりのシングルソファーとして、見た目のバランスと座ったときの安心感は同等の心地良さを醸し出している。長く座る時の体の姿勢を考えるとホールドされた空間の中で左へ右へと寄りかかり快適な居場所を作る。自分らしい「場」づくりとして、ソファとの関係を作りたくなる、そんな一脚。

担当審査委員| 橋田 規子   五十嵐 久枝   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ