GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
家具(椅子) [yamanami YC2]
事業主体名
株式会社匠工芸
分類
家具・インテリア用品、住宅設備
受賞企業
株式会社匠工芸 (北海道)
受賞番号
14G060428
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

北海道の中央に位置し、大雪山系を主に美しい山並みに囲まれている旭川。長い年月、森と木と向き合い、良質な家具を手掛けてきました。その環境で培われた職人の手技と、先進の機械加工から生まれる「yamanami」の家具は、クラフトマンシップと工芸的な手作りのぬくもりを感じる優しく柔らかなフォルムを実現しました。山並みのような起伏のある体に馴染むフォルム。その家具に囲まれた暮らしは、まさに山並みの中にいるように。家具を通じてお届けしたいのは、穏やかな時間の流れを感じられる暮らしです。

デザイナー

小林幹也

詳細情報

http://www.takumikohgei.com

発売
2014年7月
価格

70,000 ~ 82,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

クラフトマンシップと工芸的な手作りのぬくもり感。山並みの様に人の体に優しく馴染むフォルム。

背景

現在のライフスタイルにフィットするだけではなく、生活者に愛される家具を開発をするため、デザイナーの小林幹也氏にデザインを依頼しました。

デザイナーの想い

yamanamiのデザインは、 削りだしの有機的なフォルムとシンプルな構造体の組み合わせが特徴です。 椅子は体の延長という考えのもと、身体に触れる部位は有機的なフォルムで構成されています。一方で、構造体はシンプルな部材で構成し、その組み合わせがより削りだしの魅力を際立たせています。 山並みのような身体に馴染む優しいフォルムをぜひご堪能ください。

企画・開発の意義

生活の中に溶け込む心地よい家具(生活道具)の提案

創意工夫

山並みをイメージさせる曲線の美しさを表現しながらも、座り心地の良さを失わない様に工夫しました。

仕様

W595 D525 H715 SH430

どこで購入できるか、
どこで見られるか

タイヨウのした、にっぽんフォルム、柿の木坂匠、渋谷東急百貨店本店、三越日本橋店、
㈱匠工芸 ホームページ
タイヨウのした ホームページ

審査委員の評価

柔らかな山並みをモチーフにしたダイニングチェア。背もたれは集成材を3次元曲面に加工したダイナミックなフォルムで、見た目の大らかさと、身体を委ねたときの安心感がある。職人の手技と先進の機械加工を駆使してバランスよく仕上げている。

担当審査委員| 橋田 規子   五十嵐 久枝   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ