GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
掛け布団カバー [ひもなしらくらく掛ふとんカバーNグリップ]
事業主体名
株式会社ニトリ
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
株式会社ニトリ (東京都)
受賞番号
14G030218
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

布団のずれ防止用のボタンや紐がついていない掛け布団カバー。ナノファイバー(髪の毛よりも細い繊維)を使用した生地により、布団とカバーがずれません。カバーの着脱が楽に早くできるため家事ストレスが軽減されます。就寝中布団がずれない快適さと、いちいち紐を外さなくてもぱっとカバーを外せる爽快感を、多くの方に体験していただきたいと安価に仕上げました。

プロデューサー

株式会社ニトリ 商品部

ディレクター

株式会社ニトリ 村林廣樹

デザイナー

株式会社ニトリ 安孫子正次、田村翔子 + 帝人株式会社 ニトリプロジェクトチーム 若杉理可、金納孝幸

発売
2014年6月
価格

2,848 ~ 3,800円(税別)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

①紐なしでも布団がずれないこと ②脱着が楽にできること ③洗濯ができること ④安価であること

背景

布団カバーに関する消費者へのヒアリングで、「ずれ防止の紐を結ぶことが面倒くさい」「中の布団がずれるのが嫌だ」という声が多く、これを解消したいと思いました。

デザイナーの想い

就寝中布団がずれない快適さと、いちいち紐を外さなくてもぱっとカバーを外せる爽快感を、多くの方に体験していただきたい。

企画・開発の意義

①カバーの脱着が快適にできることから、家事ストレスを低減できる。 ②布団がずれないことで、質の高い睡眠が得られる。

創意工夫

直径700ナノメートルという細さ(世界初)のナノファイバーをずれ防止生地に使用し、大きな摩擦力で布団をずれないようにしたこと。また、高価なナノファイバーを効果的に使用するために、ずれ防止生地の面積・位置を、試行錯誤しながら決定し、一般の消費者が手が届く2990円という低価格で商品化しました。

仕様

組成 表生地:綿100% 内側滑り止め部分:ポリエステル100%

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ニトリ全店舗・ニトリデコホーム全店舗・ニトリネット
ニトリネット

審査委員の評価

ナノフロントという新素材の有効な用い方として、布団カバーのずれ防止に使うという発想がユニークであり、しかも有効性の高い提案となっている。単純な変化でありながら、布団カバーの脱着という日常の面倒な作業が軽減されると同時に、就寝中のずれを防ぐことで寝具としての快適さも期待できる。生活への貢献度が実感できるデザインである。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ