GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ウォールクロック [CARVEDⅡ]
事業主体名
株式会社タカタレムノス
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
株式会社タカタレムノス (富山県)
有限会社テラダデザイン一級建築士事務所 (東京都)
受賞番号
14G030212
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

文字盤に文字を彫り込み、塗装するというCARVEDで用いた技術の限界まで挑戦したのがCARVED IIです。 彫り込まれた文字の幅はわずか2ミリ。一見文字には見えないような細い書体がシャープで清潔感のある印象を与えます。

プロデューサー

株式会社タカタレムノス 代表取締役社長 高田 博

ディレクター

有限会社テラダデザイン一級建築士事務所 取締役 寺田 尚樹

デザイナー

有限会社テラダデザイン一級建築士事務所 取締役 寺田 尚樹 担当 平手 健一

詳細情報

http://www.lemnos.jp

発売
2014年7月
価格

10,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

オフィスユースとして大空間での使用を想定して、サイズを大きくし、文字盤はシャープな書体に変更した。

背景

前作CARVEDが主にホームユースを想定していたが、同じコンセプトでオフィスユース用のモデルの開発を行った。

デザイナーの想い

新たなデザインを生み出すには素材や技術の開発が不可欠だと考えます。生産性なども考慮し、この提案に結びつきました。

企画・開発の意義

前作CARVEDが主にホームユースを想定していたが、同じコンセプトでオフィスユース用のモデルの開発を行った。

創意工夫

シャープな書体を実現するためにNC切削機を用い、直径2ミリのドリルビットで幅2ミリの文字を彫り込む事を試みた。切削時にドリルビットに負担のかからないようオリジナルの書体も開発した。

仕様

サイズ:φ340xD42mm 重量:750g 素材:無機質系人造木材 ムーブメント:スイープセコンド

審査委員の評価

オフィスインテリアに溶け合うことを目的にして、壁の仕上げに同化する塗装の質感、意識しないと文字には見えないインデッックスの表現方法、限界に挑む繊細な機械加工など、見せ方が綿密に計画されており美しい。ひとつのプロダクトが空間を支配することを理解し、オリジナリティを出しながら、極めて高い次元でデザインをコントロールしようとする姿勢が高く評価された。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ