GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
キッチンディスペンサー [プリスベイス キッチンディスペンサー]
事業主体名
オカ株式会社 プリス事業部
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
オカ株式会社 (和歌山県)
受賞番号
14G030183
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

PLYSシリーズは、生活雑貨にちょっとした機能や工夫をプラスして、忙しい毎日にていねいに暮らしを楽しむ時間を提供できるように、商品を開発しています。「PLYSキッチンディスペンサー」は、手で持って使うことにこだわり、素材選定や形状設計をおこないました。ノズルヘッドに角度をつけることで、ディスペンサーを逆さにしなくても食器用洗剤をスポンジや調理器具へ射出できます。ノズル穴の試行錯誤を重ねることで、自分で適量をコントロールしやすくしました。濡れた手でも持ちやすい形状と、滑りにくく押しやすいやわらかい樹脂を使用し、食器洗いをスムーズにします。

プロデューサー

オカ株式会社 代表取締役 岡 洋平

ディレクター

オカ株式会社 プリス事業部

デザイナー

プロペラデザイン

詳細情報

http://www.plys.co.jp

発売
2014年7月
価格

1,000円

販売地域

日本国内向け

仕様

サイズ 高さ190mm 幅55mm 奥行き40mm 重量  45g

受賞対象の詳細

背景

市販のキッチンディスペンサーは、設置型(ポンプを押して出すタイプ)がほとんとでした。手で持って使えて、出したい場所に出せるもの、適量を出せるものが少ないという生活者の声から開発がスタートしました。

デザインコンセプト

食器洗剤専用ディスペンサーとして持ちやすく、作業しやすく、場所をとらない形状と素材にこだわりました。

企画・開発の意義

「PLYSキッチンディスペンサー」は設置型が主流の市場へ「もっと使いやすく」を主題とし、手持ちにこだわって開発をおこないました。洗剤をスポンジや汚れた食器へ簡単に射出できるように角度を工夫したノズルヘッドと、持ちやすく場所をとらないスリムな容器は、食器洗いという毎日の仕事をスムーズにしてくれます。

創意工夫

「PLYSキッチンディスペンサー」は、容器の上部を円形、下部をトラック形状に絞ることで、握りやすく滑り落ちにくい形状としました。素材はポリエチレンの多層成形を採用し、内側は洗剤に適したもの、外側はソフトで泡が付いた手で持っても滑りにくい材を使用しています。ノズルヘッドと容器はなるべく凹凸をなくして、水垢が付きにくく清掃しやすいなめらかな面で構成しました。詰め替え洗剤の主流である260mlの容量を満たしつつ、シンクまわりのすきま等にも置ける底面積とスリムボディを心がけました。ノズル穴は適量をコントロールしつつ、洗剤の液だれを防ぎ、使用後もきれいな状態を保つ工夫も盛り込みました。容器の開口はなるべく広げ、頻度の高い行為である、洗剤の詰め替えがスムーズにできるようにしています。

デザイナーの想い

「PLYSキッチンディスペンサー」は手に持って使うということに注力し、持ちやすさ、つかみやすさ、射出しやすさを目指しました。二つのパーツが一部品で成形できるよう考慮し、部品数を減らすことで清掃性を高めています。また、上下パーツともに透過性のある樹脂を使用し、残量の確認ができつつ、洗剤の色をやわらげる効果をだしました。ノズルヘッドも光を浴びるとほんのりと透過することで、容器との一体感をだしました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

生活雑貨のPLYS
生活雑貨のPLYS
マット&ラグファクトリー 楽天店
マット&ラグファクトリー Yahoo店

審査委員の評価

シンプルな道具でありながら、ノズルの形状や角度、本体の素材やサイズがよく吟味されており、使いやすい容器になっている。本体形状が上部と下部では変化している点や、持ったときの触感など、きめ細かいデザイン上の配慮が感じられる。身近な製品に、地道な改善の努力が積み重ねられていることを実感できる点が高く評価できる。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ