GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
サラダスピナー [ヴィヴ サラダスピナー]
事業主体名
株式会社ワールド・クリエイト
分類
生活・家庭用品、キッチン用品
受賞企業
株式会社ワールド・クリエイト (東京都)
受賞番号
14G030175
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ハンドルがすっきり収まり収納に便利なデザインの日本製のサラダスピナー。軽い力で回るので簡単に野菜の水切りが出来ます。部品は全て分解清掃出来るので清潔に保てます。

プロデューサー

株式会社ワールド・クリエイト

ディレクター

株式会社ワールド・クリエイト 代表取締役 北條 優

デザイナー

株式会社ワールド・クリエイト 商品開発部

詳細情報

http://www.world-create.co.jp/product/viv/kitchen/01%20.html

発売
2013年3月
価格

2,500 ~ 3,500円

販売地域

日本国内向け

仕様

・サイズ(mm):S Φ=210 h=140, L Φ=270 h=170 ・色:赤、黒(S・Lサイズ各2色展開) ・外フタ、ボウル 材質:AS樹脂 ・内フタ、ザル、ハンドル 材質:ポリプロピレン ・滑り止め材質:ウレタン樹脂 ・実用新案登録 ・MADE IN JAPAN

受賞対象の詳細

背景

市場に出ていた物は、外国製でフタ部が複雑で分解掃除ができず、不便、不衛生さが感じられました。また、収納にも不便でした。

デザインコンセプト

安心安全な商品を作りたいと思いました。

企画・開発の意義

日本製で部品は全て分解清掃でき、安心安全。収納性にも工夫を凝らしました。

創意工夫

部品点数を減らし極力シンプルな作りに徹しています。生産工場の知恵袋と言われる工場長と細かい意見を出し合いました。

デザイナーの想い

構造も見た目も使い方もシンプルにし一目で使い方が分かり、良さが分かる商品作りを目指しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

東急ハンズ、ロフト

審査委員の評価

ハンドルが蓋に収納できる収まりのよいシンプルなデザインに好感が持てる。従来のスピナーが抱えていた、ハンドルや回転部の構造が複雑で、洗浄しづらかったり、出っ張りがあって収納しにくかったりという課題を、部品点数を減らし、構造をシンプルにし、分解洗浄できるようにすることで解決している。透明な本体は清潔感があり、同時に内部の構造を見せることで、直観的に使い方を分からせる効果がある。思わず触ってみたくなる赤いハンドル部は、アクセントであるとともに持ち上げて使用する行為を自然に促す。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   佐藤 弘喜   須藤 玲子  

ページトップへ