GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
シリコン製がまぐちシリーズ [POCHI シリーズ]
事業主体名
株式会社GMCトイズフィールド
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社GMCトイズフィールド (東京都)
受賞番号
14G020097
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

金具のツマミ部分をシリコンで覆ったがまぐちで、開け閉めの際指が痛くならない。耐水性があり、水気による色落ち・色移りなどがない。時の経過による硬化もしにくく長く使える。サイズ展開・形状展開が豊富で、使用用途別により使いやすいサイズのものを選ぶことが出来る。がまぐちシリーズは閉めた時に『ポコン』と可愛らしい音がし、その開け閉めの感覚がくせになる方や、不思議な質感・触り心地に驚き『面白い』『欲しい』と言ってくださる方も多くいらっしゃいます。 お財布の他にストラップアクセサリ、ペンケース、ポーチなど、多くの人が自分の好きな用途で使えるよう、サイズ・シリーズ展開を行っている。

プロデューサー

江尻 侑代

ディレクター

江尻 侑代

デザイナー

江尻 侑代

詳細情報

http://www.pgdesign.com/

発売
2009年4月
価格

834 ~ 6,800円 (税別)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

シンプル、かわいい、使いやすい。自分にぴったりのサイズが見つかる。

背景

発売以来世界中の方からご好評いただけている、シリコンで使ったがまぐちPOCHIの後続シリーズとして多種多様なサイズ展開形状展開を行い、今後も多くの方々にお使い頂けるアイテムを作ろうと考え、『かわいくて使いやすい』シリコンのがま口をもっと増やしたい、可能性をもっと広げたいと思った。

デザイナーの想い

『自分の使いたい用途で、好きな色を選ぶことができる』使いやすいからシリーズで揃えたい』など、たくさんの方々に使いたくなる商品になって欲しいです。

企画・開発の意義

ペンケースやコスメケースなどを使う時、『開け閉めの際に指が痛くない』『耐水性があるなどの機能を備えているので汚れても丸洗いが出来る』など、購入時や使用時、もしくは誰かにプレゼントした時にわくわくするようなアイテムとなるのであれば、とても素敵なことだと思いました。

創意工夫

つまみの部分もシリコンで覆い、開け閉めの際、指が痛くないように。シリーズの統一感を大事にし、最初のシリコン製がまぐちのPOCHIの丸みのある印象を残した。よく使うアイテムとして、ペンポーチ、カードが入るお財布、長財布、パスポートが入るサイズ、など色んなものを入れられるよう検証・検討した。アイテムを手にした時も、『あれが入れられる』と、用途が明確なアイテムにし、各アイテムのネーミングも工夫した。マチ有ポーチはMACHI、スタンドにもなるiPad mini caseはKULALA(クララ)など。

仕様

シリコン製のがま口シリーズ。ストラップ仕様のH5cm程度の小さなのものから、肩から掛けられるH25cm程度のバッグまで。サイズや形状違いのがまぐちシリーズ。全9色展開。 金具のツマミ部分をシリコンで覆っており、開け閉めの際に指が痛くなりにくい。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

p+g design オフィシャルショップ、ヴィレッジヴァンガード、ヤマシロヤなど
p+g designネットショップ@SILICONE!

審査委員の評価

シリコン素材の良さを活かした、ポップなカラーとユニークな触感が楽しい。開け閉めの良さや汚れにくさなど、使い方を配慮したデザインに好感が持てる。そもそもの商品に独自性があり、ここまでバリエーションを増やしてきたので、今後は、金属部分の精度を上げる、細部の作り込みにこだわるなど、それぞれのシリーズのデザインの質を上げることを期待する。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ