GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
アルミ定規 [ハイライン・紙がキレイに切れるアルミ定規]
事業主体名
クツワ株式会社
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
クツワ株式会社 (大阪府)
受賞番号
14G020086
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

紙がキレイにきれるアルミ定規。定規で紙をおさえ、紙を引っ張りあげるだけで紙がキレイに切れる。雑誌ページや用紙の不要部分の切り取りに便利。また手を切らないよう端を丸めているので安全に使える。端から測れるメモリなので定規としても便利に使える。

プロデューサー

クツワ株式会社 商品開発部 橡尾洋介

ディレクター

クツワ株式会社 商品開発部 飯田直矢

デザイナー

クツワ株式会社 商品開発部 飯田直矢、大沼慶美

詳細情報

http://www.kutsuwa.co.jp/products/productlist/16/114

発売
2013年6月
価格

300 ~ 500円 (15cm:300円 30cm:500円)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

日本全国の文具売り場

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

だれでも簡単に紙がキレイに切れて、かつ安全に使える定規。

背景

事務作業中などに定規で線を引く行為は多くないが、紙を切る行為自体は頻繁にある。しかし紙を切るためにデザインされた定規が存在せず、だれでもキレイに紙を切ることは難しかった。

デザイナーの想い

使い手が本来の使用方法とは別の方法で使い、それが便利。というケースは多々ある。そして、その別の使い方に気付き、専用のデザインをすればもっと便利なものになる。そのような潜在した使い方を今後もデザインできればと思う。

企画・開発の意義

紙をまっすぐ切るときはカッターとカッターマットが必要だったが、このアルミ定規を使えばそれらを使う必要がなく、簡単、キレイ、安全に紙を切ることができる。紙切り作業の効率アップにもつながる。

創意工夫

紙を最も切りやすく、かつ安全な切断面。紙を多数回切っても破損しない素材の選定。切る方向を示したカッティングガイドと、定規としての使いやすい端始まりのメモリ。それらのデザインについて創意工夫した。

仕様

紙がキレイに切れるアルミ定規。45度の傾斜加工で簡単にキレイに紙が切れる。A4用紙が一気に切れる30cmとペンケースに入る15cmの二種類のサイズ。多数回の紙切りの使用でも負けないアルミ製。引っ張る方向が一目でわかるガイド付き。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

クツワ株式会社HP

審査委員の評価

建築設計事務所での修行でトレーシングペーパーを金尺を使って切るという作業があるが、それを一般向けに簡易にグラフィックで指南するということに着目した点を評価したい。また、それを実現するために、手先の安全を考えた端部処理などアイデアのみではなく、技術的に解決している点がすばらしい。きめ細かい端部に余白がなく端から測れる目盛りも実用的だ。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ