GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
カッター [ミドリ CL カッター<ミニ>]
事業主体名
株式会社デザインフィル
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社デザインフィル (東京都)
受賞番号
14G020084
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

いつも身近に携帯できるミニサイズのクリップ付きカッター。刃の向きを反転してセットするだけで右利き、左利き用として使用できます。刃の切れ味が悪くなったら安全に折れるよう、本体には刃折り器が付いています。

プロデューサー

中村真介

ディレクター

中村真介

デザイナー

神瀬泰二

詳細情報

http://www.midori-japan.co.jp/special/cl/

発売
2011年1月26日
価格

360円 (税抜)

販売地域

国内・海外共通仕様

仕様

本体サイズ:H15×W69×D11mm、色:黒/透明/白/ピンク/青、素材:黒/ポリカーボネート+POM製、透明/ポリカーボネート+ABS製、刃/SK-2鋼材製

受賞対象の詳細

背景

日常生活で、カートンの開封、洋服のタグカット、紙や封筒の切り抜きなどカッターを使用する機会が多いのにも関わらず、小さくて携帯に便利で刃の交換可能なカッターが市場にはありませんでした。そこで、携帯性に適したサイズで、どなたも使いやすいカッターの模索と追求から開発がスタートしました。

デザインコンセプト

誰でも使いやすいユニバーサル仕様、携帯しやすいサイズと形状、飽きのこないシンプルなデザイン。

企画・開発の意義

製品の開発において一番重要視していることは、真のニーズ、問題点を見つけ出し、新機能や問題解決案の提案と解決をすることです。また、それによって世の中に必要とされ、需要供給のサイクルを無駄にしない事だと考えています。本製品はどなたでも使いやすい機能、携帯性に優れた形状、シンプルな外観デザインに関して丁寧に検証を重ね、消費者が商品に愛着を持って末永く使用できる製品を目指しました。

創意工夫

携帯性に優れた極小サイズでクリップ付きの設計。刃を反転してセットするだけで右利き、左利き用として使用できるユニバーサルな機能。刃の切れ味が悪くなったら、安全に折って使用できる刃折り器が付いた設計。

デザイナーの想い

携帯に便利なコンパクトなカッターです。小さくても刃は3回まで刃折り器で折ることができ、切れ味良くご使用いただけます。また、使う人を選ばないシンプルなデザインと、持ち運びに便利なクリップ付き。携帯して活用していただきたいと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

国内・海外文房具店、バラエティ雑貨店など
ミドリホームページ
ミドリオンラインストア

審査委員の評価

ミニサイズでありながら、右利き、左利きに対応するなど、きめ細やかな対応に好感が持てる。ペンケースになんでも入れて持ち歩きたい学生のニーズにストレートに応えた。しかし、携帯=クリップの必要性については疑問に感じた部分もあった。シリーズとしての統一性に注力すればさらに完成度が上がると感じた。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ