GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2014

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
万年筆 [kakuno(カクノ)]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
身の回り・ライフスタイル用品
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
14G020075
受賞概要
2014年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

初めて使うジュニア世代(小学生)が「楽しく」「正しく」「気軽に」使えることを追求した万年筆。全体の形状は鉛筆と同じ六角形で転がりにくく、なだらかな三角形のグリップは三本の指が自然に正しい位置に収まり、正しい持ち方で筆記ができる。ペン先には正しい向きが一目で分かるように“えがおのマーク”を施している。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

ディレクター

株式会社パイロットコーポレーション 営業企画部デザイン室 池田明教

デザイナー

株式会社パイロットコーポレーション 営業企画部デザイン室 島田真代

詳細情報

http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/

発売
2013年10月20日
価格

1,000円 (本体価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

一般文具店・文房具取扱い店

受賞対象の詳細

デザインコンセプト

子供のための入門用万年筆ということで新しさを感じるシンプルさを目指した。

背景

弊社は創業以来95年にわたり日本の万年筆作りに携わっており、万年筆に触れたことのないジュニア世代から大人まで、日常の中で気負わず使える低価格でベーシックな万年筆を発売し、万年筆の普及を図った。

デザイナーの想い

子供に「書く」ということを大切にしてほしいという思いから「本格的な道具の入門用」という立ち位置で、親の「体験させたい」という思いと、子供の「自分のための”本物”が与えられた」という喜びの合致を目標としました。

企画・開発の意義

実際の購買者である親や祖父母は、万年筆を「ちょっと大人のもの」と感じる世代であり、自身はデジタルなものに親しんできた反面、子供にはアナログなものも大切にしてほしいと願う。「書くこと」の大切さを伝えるという教育的な役割として、子や孫に贈る「正しく、楽しく」使える万年筆であることを目指した。

創意工夫

全体をジュニア世代にも馴染みやすい六角形で構成。転がり防止の機能も兼ねることで、落下による破損のリスクや不安を軽減し、万年筆初心者も気軽に使うことが出来るようにした。 キャップは子供でも引き抜きやすいように、くぼみを設けている。 万年筆は筆記する為にペン先を正しい方向へ向ける必要があるが、ペン先に“えがおのマーク”を施すことで正しい向きがわかるようにしている。

仕様

製品サイズ 縦(高さ)16.0mm×横(幅)15.2mm×奥行き(長さ)131mm 重量 11g

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文具店・文房具取扱い店
kakuno 使い方紹介

審査委員の評価

小学生が初めて使う万年筆として、子供に本物の価値を知る機会を与えたいと思う「正しさ」を感じた。転がりにくいよう六角形にキャップを整形し、なおかつ指がかりのくびれを付けたり、正しいペンの持ち方をガイドするグリップ形状、そしてペン先と正対するえがおのマークなど、配慮が行き届いている。気軽に手に取れる楽しさ、軽やかさ、に細やかな心遣いを感じた。価格を低く抑え、エントリーモデルであっても高いクオリティーを提供したいという意気込みを感じた。

担当審査委員| 渡辺 弘明   川島 蓉子   工藤 青石   寺田 尚樹  

ページトップへ