GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
輪ゴム、ゴムバンド [オーバンド]
事業主体名
株式会社 共和
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
株式会社共和 (大阪府)
受賞番号
13L001215
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

主に結束用・事務用。一部玩具の動力バネなどにも利用。弁当・食品容器等の結束、袋口の結束、野菜や花束の結束などの他、郵便や書類の仕分けなどにも使用されている。

プロデューサー

株式会社共和 創業者 西島廣蔵

ディレクター

株式会社共和 創業者 西島廣蔵

デザイナー

今竹 七郎 氏(グラフィックデザイナー)

詳細情報

http://www.kyowa-ltd.co.jp

発売
1953年
価格

480円(税抜)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

当社の製造するアメ色の一般向けゴムバンド「オーバンド」は食品衛生法、食品添加物の規格にも適合している安全性の高い結束材です。またとてもしなやかで良く伸びるので、袋の口や様々な物の結束作業がスムーズに行え、手指や腕が疲れにくいとご好評をいただいている、人に優しい製品です。「オーバンド」のパッケージに描かれた指でつまんでゴムバンドを伸ばす図案はこのような特徴を表現してアピールしています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

当社の「オーバンド」は業務・事務用から家庭用まで結束材としての様々な用途にはもちろん、その高い伸縮性を利用し、工作や玩具の動力バネやゴム銃ゲームなど工夫次第で遊びの場面にも幅広くお使いいただいております。「オーバンド」パッケージは発売から60年間、その独特な色合いとロゴ、取り出し口のデザインなど箱全体が数多くの方々の記憶に深く浸透し、お子様からご年配の方まで生活に密着した存在となっています。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

国産ゴムバンドの先駆けとして発売された「オーバンド」はこれまで広く市場に採用され、ご愛用いただいた結果、【事実上標準化した基準】いわゆるデファクトスタンダードとなり、現行の日本工業規格(JIS規格)の基礎となっています。特に「オーバンド」のパッケージ裏面にも実物大で記載されている#14や#16などのサイズ標記は発売当初に当社で制定したものでしたが、今では産業界で共通使用されるようになっています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

おなじみの「オーバンド」紙箱で一般に広くご愛用いただいているアメ色のゴムバンドは、ゴムの木から採取される樹液(天然ラテックス)を主原料としています。このため日光や空気中の酸素あるいは土中のバクテリアなどの影響により時間経過とともに自然に分解され、やがては土に還っていく地球環境にとてもやさしい製品です。私たちの提供する「オーバンド」のパッケージデザインは、このような性質や特徴を全体で表現しています。

ユーザー・社会に伝えたいこと

デザインは「商品の顔」である。商品が社会に受け入れられ、支持されるにつれてデザインの認知度も高くなっていく。創業90周年を迎えた現在、我々は「ゴムバンドと言えばこのデザイン」といわれるほど浸透した「商品の顔」に誇りと責任を持ち、変わらず安心してお使いいただける商品だとユーザーに印象づけ、信用を維持していくため、これからも「全体のイメージを変えない」努力をしながら、永く使い続けていきたい。

審査委員の評価

担当審査委員| 川上 元美   深澤 直人   佐藤 卓  

ページトップへ