GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
油性ボールペン [スーパーS]
事業主体名
株式会社パイロットコーポレーション
分類
事務用品・機器
受賞企業
株式会社パイロットコーポレーション (東京都)
受賞番号
13L001211
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

キャップ式の油性ボールペン。1973年に発売され以来、スタンダードな事務用ボールペンとして使用され続けている。本体の握りの部分には滑り止めの凹凸が設けられており、口金は金属製で耐久性がある。キャップはクリップ付き。芯径は0.7mm。インキ色は黒赤青の3色を展開。レフィル交換可能。

プロデューサー

株式会社パイロットコーポレーション

ディレクター

石川 亮太郎

デザイナー

石川 亮太郎

詳細情報

http://pilot.co.jp/

発売
1973年
販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

細かいグリップ溝は握りを安定させ、確実な筆記を可能にする。本体はインキ色と同色なので、筆記色を間違えることはない。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

(機能、デザイン、品質、価格等)必要十分な本製品は、幅広い場面で、多くのユーザーに使える製品となっている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

ボールペンの基本形として、後発品の礎となっている。また、長く継続生産、販売できる事で、携わる関係企業にも安定利益をもたらす。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

本体はリサイクル樹脂を使用。芯交換が可能なので、繰り返し使う事ができる。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

一般文房具店・文房具取扱い店
スーパーS

審査委員の評価

担当審査委員| 川上 元美   深澤 直人   佐藤 卓  

ページトップへ