GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
コーヒーメーカー [ネスプレッソ]
事業主体名
ネスレネスプレッソ株式会社
分類
流通・販売のためのサービス・システム
受賞企業
ネスレネスプレッソ株式会社 (東京都)
受賞番号
13G131098
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ネスプレッソは、25年あまり前に、誰もが本格的なエスプレッソを淹れられる独自のシステムを開発し、特許を取得しました。世界中のコーヒー豆を厳選することから始まり、至福のひとときをお楽しみいただく瞬間まで、ネスプレッソは絶えまない努力を重ねています。上質のエスプレッソは優れたクオリティを備え、鮮度の高いコーヒーを、高圧力で抽出することで生まれます。この「錬金術」にも喩えられるプロセスが、味わいにコクと個性をもたらし、アロマの微妙なニュアンスをひきだすことが出来るのです。このような世界中のコーヒー豆を厳選するこだわりと、マシンの組み合わせが、至福のひとときを約束します。

審査委員の評価

従来はスーパーマーケットでインスタントコーヒーを売っていたネスレが何とか独自のチャネルで高質のコーヒー経験を提供できないかと試行錯誤して生まれたのがネスプレッソだ。自社でマシンを製造せず、しかも安価で提供して、そうやってできたプラットフォームの上でコーヒーパッドを直販するという、ユニークなビジネスモデルを構築した。鍵となるのはマシンのシステムや製法特許などの「知識」であり、ハード、ソフト、情報を統合したこの種のビジネスモデル・デザインの象徴的存在である。

担当審査委員| 永井 一史   久保田 晃弘   紺野 登   田川 欣哉  

ページトップへ