GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
樽生ビール器具オリジナルデザインシステム [Only-Oneパーソナルサイト/Only-Oneタワー/Only-One樽生ディスペンサー]
事業主体名
アサヒビール株式会社
分類
ビジネスイノベーション、ビジネスモデル
受賞企業
アサヒビール株式会社 (東京都)
受賞番号
13G131091
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

お店のカウンターに設置するタワー型ビール用ドラフトコック(以下タワーと記述)及び樽生ディスペンサーを、オーダーメイドにより提供するサービス。従来金属製だったタワーは陶器製を採用したことで、飲食店のニーズに応えるための自由度の高い、幅広いデザイン性の実現と、小ロット生産が可能となりました。飲食店内にオリジナルタワーを設置することで、ビールを飲む楽しさをより一層盛り上げ、人と人との豊かなコミュニケーションの場を提供することを目的としています。

プロデューサー

アサヒビール株式会社 酒類本部 営業統括本部 プロデューサー 加藤謙治/研究生産本部 容器包装研究所 機器開発部 上席主任研究員 北野純一

ディレクター

株式会社ムーヴ 北村光彦

デザイナー

株式会社ムーヴ 北村光彦、脇坂俊明、曲尾健一、三枝守仁

利用開始
2014年10月20日
価格

0円 (アサヒビールの樽詰め生ビールを取り扱う飲食店に貸与する仕組みのため、飲食店の費用負担はありません。)

販売地域

日本国内向け

設置場所

アサヒビールの樽詰め生ビールを取り扱う全国の飲食店

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

①デザインの起案から決定までを専用サイトを利用することで、要望通り確実にデザイン決定される満足感及びタワー製作における作業上の負担を抑えられます。②「ビールを飲む人の楽しく心地よく飲食を楽しみたい」という気持ちに応える、飲食店のインテリア、飲用シーンの演出に貢献し、ビールが目の前で注がれる安心感と満足感を提供します。③飲食店の趣向に合わせたオリジナルタワーを制作し顧客満足を提供します。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

オリジナルタワーを設置することで飲食店のインテリア及び飲用シーンの演出に貢献し、飲食店の顧客であるエンドユーザーに対して心地よい環境・雰囲気を提供します。オリジナルタワーがコミュニケーションツールとなり、「飲食店と顧客」「顧客と顧客」とのつながりをより密接にすることを期待します。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

金属製の画一的なデザインのタワーしか選択肢がなかった中で、飲食店の趣向に合わせたオーダーメイドタワーを実現するソリューションを開発したことで、メーカーが飲食店のニーズに対応する新しい形を実現しました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

従来タワーは金属製が主流だった中で、土を原料とした陶器を採用しました。陶器は表面硬度が高いため傷がつきにくく製品寿命が長いため、長く使い続けることができます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

ビールとは潤いある食生活の実現のためのコミュニケーションツールであると考えます。オリジナルタワーによって、質の高い飲食空間を提供することで、より豊かな「飲食店と顧客」「顧客と顧客」とのつながりを深めます。若者を中心としたビール離れがささやかれる中、この提案によってビールがより身近なものとなり、人と人とのより豊かなコミュニケーションが構築されることを願います。

審査委員の評価

飲食店に設置されているビールディスペンサーは、これまで画一的な規格品しか選択肢がなかった。しかし、飲食店の内装や雰囲気は多様で、空間ごとに適した製品デザインも当然異なる。このようなニーズをWEB上のシステムを利用したオーダーメイドサービスという現代的な形式を採ることで上手く仕組み化し、解決した点が評価できる。

担当審査委員| 永井 一史   久保田 晃弘   紺野 登   田川 欣哉  

ページトップへ