GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

受賞対象名
ストアーズ・ドット・ジェーピー [ストアーズ・ドット・ジェーピー]
事業主体名
株式会社ブラケット
分類
流通・販売のためのサービス・システム
受賞企業
株式会社ブラケット (東京都)
受賞番号
13G131075
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

『STORES.jp (ストアーズ・ドット・ジェーピー)』は、ウェブサイト制作の知識を全くお持ちでない方でも、簡単にオンラインストアをつくることができるサービスです。新規登録から開業までに要する時間は最短2分。デザインテンプレートを活用して、オリジナリティあふれるストアデザインが可能で、誰でも気軽に世界でひとつだけのオンラインストアをオープンできます。開設・運営に必要なオーダー受付の仕組みや決済機能などは既に実装済みで、専門知識も予算も一切必要ありません。リリースから1年経過した現在、ストアの総数は5万店を超えており、多くのお客様にご活用いただいております。

プロデューサー

光本 勇介

ディレクター

河原 香奈子

デザイナー

河原 香奈子

詳細情報

http://stores.jp

利用開始
2012年8月30日
価格

0 ~ 980円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

最短2分で、驚くほど簡単にオンラインストアの作成が無料で可能です。また、オンラインストアに必要な機能は全て実装している為、まるでブログを開設する様な感覚で気軽にオンラインストアを開設出来ます。ITの知識が低い方でも違和感無くご利用頂ける使いやすさを実現しております。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

趣味で制作していたハンドメイド作品の販売や地方で流通ルートに困っていた様々な販売店など、これまでインターネット販売とは縁が無かった人達に簡単で気軽につくれるオンラインストアのサービスを提供する事により、新しい経済圏や市場を生み出し、好きな事がビジネスに出来る社会、また地域活性化のきっかけになると考えております。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

物販の販売に限らず、音楽ファイルなどデジタルコンテンツの販売や海外への販売機能を設け、これまでオンラインで取引を行う事が出来なかった個人事業主/法人様の物流市場拡大、また、集荷/倉庫/発送代行サービスの提供など、物流に携わる他産業へも新たなビジネスチャンスの提供が出来ると考えております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

STORES.jpのサービスを利用する事により、新たな物流が生まれ、全く新しい日本の経済圏を生み出す事が出来ます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

「STORES.jp」は、オンラインストアづくりをあきらめてしまった人、売れるモノを持っているのにオンラインでビジネスに手を出していない人や企業、お店を持つことに、あこがれや夢を持っている方など、すべての人が気軽にオンラインストアを開設できるようにサービスのデザインを行っております。その「シンプルさ」かつ「自由さ」「簡単さ」で驚きと感動をお届けします。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

http://stores.jp
ストアーズ・ドット・ジェーピー

審査委員の評価

STORES.jpは誰でも簡単にWEB上にオンラインストアを立ち上げることができるサービスだ。よく整理されたインタフェースに沿って入力していくだけで、簡単に商品の出品を行うことができる。ストアサイトのデザインについても手軽なカスタマイズが可能となっている。クオリティの高いテンプレートを多数備え、それらの自由に組み合わせによって、オリジナリティのあるサイトに仕立てることができるのだ。STORES.jpは、これまで専門知識やノウハウが必要であったオンラインストアの開設を、手軽なものへと変えてしまった。ストアの総数も5万店を超えており、普及度という観点でも評価できる。オンラインコマースという新しいマーケットエリアの裾野の拡大に大きく寄与することが期待できる。

担当審査委員| 永井 一史   久保田 晃弘   紺野 登   田川 欣哉  

ページトップへ