GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
室内物干し用ベルト [ブルックリンランドリール]
事業主体名
マテリアルワールド
分類
住宅・住宅設備
受賞企業
株式会社TIME&GARDEN (東京都)
受賞番号
13G040386
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

部屋干し用ベルト製品。コンパクトなボディに最長4mのベルトを内臓、自由な長さでロック可能。最大で15㎏まで干せる。ベルトには、全29か所の穴加工があり、これを利用することで、ベルトがたわんでもずれない。専用フックは2個付なので、ベルトを長く使う、短く使うというように使い分けができる。それを可能にするため、本体は180度回転式。収納時、本体がぐらつかないようにマグネット付。

プロデューサー

後藤 高広

ディレクター

堀部 朝広

デザイナー

堀部 朝広

詳細情報

http://materialworld.jp

発売
2013年3月
価格

12,600円 (消費税込・送料別途)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

住宅のリビングなど、室内干しが想定されるスペース

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

本製品を主に使う対象者は、主に女性であると考えています。そのため、非力であってもベルトの引出が容易であったり、逆に巻き取り時のベルト収納スピードはなるべくゆっくりとなるようにブレーキがかかるように工夫しています。本体、フック共に、シャープな部分はつくっておらず、触れた際の感覚もなるべくなめらかなモノとなるように心がけています。ベルトには、抗菌・防カビ素材を採用し、安心・安全な製品としています。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

部屋干しは一般的ですが、実際はカーテンレールにかけたり、組立式ラックが部屋を占領していたりと、その方法はスマートではありません。本製品は、収納時にスッキリと邪魔にならず、インテリア性を損なわず、使う時は、最長4mのベルト長さに最大15㎏とたっぷりと干せる実用性を備えています。ずれない穴あきベルト、ベルトの張り方を2通り使い分けできるなど従来にない利便性が新しい部屋干しスタイルを提供します。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

本製品は、日本国内だけでなく、海外でも使えるアイデア製品です。日本よりも外部空気環境が悪い地域や、冬期の気候が厳しい地域、バルコニーの無い高層コンドミニアムでも張出型の物干し竿を使用している地域などで、本製品が役に立つと考えています。そうした国々へ情報発信し、日本のアイデアとデザインを展開していきたいと考えています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

衣類乾燥というと、電気式、あるいはガス式の洗濯乾燥機、または浴室乾燥機などを想像しますが、それらのエネルギー消費を軽減し、扇風機の風を当てる程度の少ないエネルギーで効率よく乾かすことができます。それを可能にしているのは本製品のベルトに空いた穴です。この穴を利用することで、面倒な手間をかけずに、便利に使うことが可能です。

ユーザー・社会に伝えたいこと

昨今、PM2.5、黄砂、排気ガス、ゲリラ豪雨などの環境変化、並びに夫婦共働きや深夜帰宅などライフスタイルの変化に伴い、「部屋干しニーズ」が高まる一方で、部屋干しを便利に、かつスマートに行えるオシャレなアイテムがないという思いがありました。本製品は、便利で機能的にも充実しており、かつコンパクトでおしゃれなアイテムになったと自負しています。本製品が、毎日の生活を楽しく便利にする一助になれば幸いです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

マテリアルワールドウェブショップ
マテリアルワールド
SDCテイアンショップ

審査委員の評価

花粉症・黄砂・PM2.5、排気ガスなどの外部要因、共働きや女性の一人暮らしによる昼間不在などのライフスタイル変化、超高層マンションなど住環境要因などがあり、部屋干しニーズが高まっている。本製品はそうした問題をスマートに解決できるツールである。最長4mのベルトを内蔵、最大で15㎏まで干せる仕様でコンパクトなボディ。一人暮らしから家族世帯、高齢者世帯にも使用可能な親切な使い勝手を実現している。乾燥機を使わないまでも、快適に洗濯物が干せるのであれば省エネルギーにも通じる。

担当審査委員| 五十嵐 久枝   橋田 規子   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ