GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
浴室用壁付けLED照明 [RWL-N800L]
事業主体名
アール・ビー・コントロールズ株式会社
分類
住宅・住宅設備
受賞企業
アール・ビー・コントロールズ株式会社 (石川県)
受賞番号
13G040359
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

浴室に設置し、省エネ性、美観性、防水性、清掃性に配慮されたLED照明。LED電球タイプではなく、基板上に配列したLEDが点灯します。ランプ自体は切れることがなく(設計寿命は4万時間)取替え・交換などはありません。消費電力11W相当、光束680ルーメン。部品を重ね構成されたランプシェードはシンプルな形状から様々な浴室に溶け込み浴室内を効果的に照らします。またLED照明でしかできない本体の薄さにもこだわりました。防水性もシャワーなどの流水がかかっても安全な2重の防水構造となっており、IPX5相当の防水構造がなされています。

プロデューサー

代表取締役社長 遠藤健治

ディレクター

開発部部長 山根茂一

デザイナー

開発部デザイン 荒木洋一、木村容子

発売
2013年2月1日
販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

これまでの浴室照明は光源交換が必要な照明がほとんどです。濡れた床や湿気の多い浴室で踏み台などを使用しランプの交換を行う場合、転倒や感電などの危険性がありました。LED照明は光源の交換作業がなく長期にわたって安全にご使用いただけます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

消費電力がランプ、蛍光灯照明に対し低く省エネに貢献できます。また壁付けタイプであるため、設置条件も少なくどのご家庭にも設置でき、普及価格帯の商品であるためより多くのご家庭で設置いただけます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

LED照明機器は広く認知されるようになりましたが、実際の普及率はまだまだ低く、今後よりいっそうの市場の活性化が必要だと感じております。特に一般家庭への普及を考えると浴室で使用するLED照明の展開は普及率向上に貢献し、今後さらに特殊な環境下、様々な場所でのLED照明機器の利用へ繋がると考えております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

LED照明に取り替える、新設することで節電が可能です。個々の省エネ性はそれほど大きくはありませんが多くの方が設置することでより多くの節電が期待できます。安価で安全性が高く、機器の寿命が長いLED照明を多くの方に提供し誰もが購入できる価格で商品を開発・製造・販売を行うことが企業としての使命だと感じています。

ユーザー・社会に伝えたいこと

LED照明は現在では多くの方が認知し多くの商品が市場に溢れています。しかし一般家庭での普及率はまだまだ低く、商品自体のより一層の品質向上と新鮮なデザイン、市場の活性化が必要だと感じています。今回応募した商品は浴室という限られた場所でのニッチな商品ではありますが、デザイン・品質を追求し、より信頼あるLED照明器具を目指しました。多くのご家庭で愛用していただければありがたいです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

システムバスメーカー等

審査委員の評価

防水性と清掃性に優れた浴室照明。発光面、ベース、フレームのシンプルな構造ながら防水性を高めている。照射角度を計算し発光曲面の形状が浴室内に無駄なく光を届けている。

担当審査委員| 五十嵐 久枝   橋田 規子   服部 滋樹   吉田 龍太郎  

ページトップへ