GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
愛媛県かんきつ産業振興を目指したブランド [10"TEN"]
事業主体名
株式会社エイトワン
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
株式会社エイトワン (愛媛県)
受賞番号
13G020247
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

愛媛県のみかん産業のこれからに向けたデザイン。みかん産業が抱える問題や現状を捉え、愛媛県産のみかん・かんきつを使用した商品の開発と、商品を販売する店舗、販売展開を含む総合的なデザインから、愛媛みかんの価値を高め、世界に誇るブランドを構築し、農業雇用の創出、地域産業の発展へと繋げる試みである。

プロデューサー

株式会社エイトワン

ディレクター

岡部修三(upsetters architects)

デザイナー

upsetters architects, artless

詳細情報

http://10-mikan.com

発売
2013年1月10日
価格

315 ~ 2,625円 (ギフトセットは除く)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

愛媛県松山市 10FACTORY

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

農薬不使用、肥料不使用で栽培されたものや、有機JASの厳しい基準に沿って育てられたみかん・かんきつ類を取り扱うなど、素材そのものへの配慮と、余分な物を加えないという加工方法へのこだわりを貫くことで、安心・安全という思いの共有に務めている。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

日常生活のシーンと商品のイメージを重ね合わせて、現代の食生活やライフスタイルにフィットする商品や提供の方法を考案することで、みかんのある豊かな暮らしの提案へと繋げていく。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

すべての工程に対して責任とこだわりをもつために、商品に対しての適正価格を重要視し、産業としての持続可能な発展を目指した取り組みを目指している。また、オリジナルのみかん・かんきつ類の加工品を豊富に取り揃え、愛媛のみかんの魅力を伝えることで、みかん産業の継承のみに留まらず、愛媛県の観光産業発展の一翼を担っている。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

愛媛の産業を支える農家の方々との関係を築き上げることで、互いにモチベーションを高め合いながら愛媛のみかん産業を盛り上げていきたいと考える。また、パートナー制度の取り組みでは、次世代を担う生産者とタッグを組むことで、消費者が園地を訪れたり、農家の方々とふれあう機会を設けるなど、みかんを通じたコミュニケーションへと繋がるような計画を企てている。

ユーザー・社会に伝えたいこと

「10」の商品を通じて愛媛県のみかんの魅力を数多くの人に伝えていくと同時に、その商品の背景にあるみかん産業の現状や、農家の方々の取り組みとそこにこめられた思いを伝えていくことを大切にしています。そして、おいしいものを大切な仲間と食べる、そういったシンプルで豊かな生活へと繋がるようなブランドを築いていきたいと考えています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

愛媛県松山市大街道3-2-25 10FACTORY 松山本店
10 Brand Web
10 FACTORY Online Shop

審査委員の評価

農家の高齢化や後継者不足という問題は、愛媛県のみかん農家においても例外ではない。ここでは、現状の打破のためにみかん・柑橘を使用した商品の開発から販売方法まで総合的に捉えるブランディングが行われているが、そのレベルは極めて高い。農薬・肥料不使用で安全・安心の美味しさであることや、生産者の顔が見えること等のブランドの本質を明解にした上で、10のこだわりを示す10"TEN"というネーミングによる魅力的なパッケージデザインを展開している。ジュース、ジャム、ゼリーなど、美しい色と質感を持つ素材に重ねられたシンプルなロゴから伝わってくる商品の価値。地域のブランディング事例としては出色のクオリティであり、未来につながることが期待できる仕事である。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ