GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ステンレスマグ [SM-XA36.48.60]
事業主体名
象印マホービン株式会社
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
象印マホービン株式会社 (大阪府)
受賞番号
13G020207
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「簡単!」「安心!」「飲みやすい!」全く新しいクイックオープンステンレスマグ。従来の4分の1以下の回転で簡単に開くクイックオープンに、まわすだけで自動にロックがかかるイージーロック、この簡単さと安心がありながら、自然な飲みやすさである広口をキープ。従来にはない全く新しい構造をもったステンレスマグ。

デザイナー

象印マホービン株式会社 デザイン室 小谷 啓人

発売
2013年8月21日
価格

2,280 ~ 2,780円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

「フタがあけにくい」「フタがしまっているか不安」などの不満点を解消する クイックオープン&イージーロック機構を採用。あけやすく、きっちりと閉めることができて漏れる心配のない構造を提供。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

サビに強いスポーツドリンク対応の構造をとっているため オフィスなどのインドアユースだけでなく、スポーツやアウトドアでの使用を 積極的に提案することができる商品である。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

当商品だけでなく、ポーチ付きの派生商品も同時に発売。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

ステンレスマグを使うことによって、使い捨てではない環境負荷の少ないライフスタイルを提案。

ユーザー・社会に伝えたいこと

開けやすく、簡単にきっちりと閉めることができる、さらに便利になったステンレスマグ。6色のカラーバリエーションと用途に合わせて選べる3サイズ展開。多くの世代の人にいろいろな場所で使っていただきたいと思います。

審査委員の評価

全体にスリムな印象のある広口マグで携行性の良さを感じさせる。フタに特徴があり、開けるときにはフリップアップ型に近いクイック感、反対に閉めるときにはスクリュー式の密閉感とロックで安心感がある。開発の意図が明快で、その達成がユーザーにも納得できる製品になっている。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ