GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
バスマット [プリスベイス エピ バスマット]
事業主体名
オカ株式会社 プリス事業部
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
オカ株式会社 (和歌山県)
受賞番号
13G020168
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

吸水性と速乾性に優れ、2人目でもびしょびしょしないバスマットです。単糸を1本ずつ別の色に染めてから撚りあわせています。染めた後に撚っているのでボリュームがあり色に深みがでました。住宅のお風呂場をリサーチして間口に合う最適なサイズにしました。

プロデューサー

オカ株式会社 代表取締役 岡 洋平

ディレクター

オカ株式会社 プリス事業部

デザイナー

プロペラデザイン

詳細情報

http://www.plys.co.jp

発売
2013年9月
価格

3,000 ~ 7,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

吸水性に優れており、お風呂上がりの足もとの水分をサッと吸水します。また、2人目、3人目でも足もとが冷たく感じない速乾性を有しているので、家族の一番最後に使っても、ヒヤッとしません。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

使用後は簡単に収納、乾燥できるように、「ひっかけヒモ」をつけました。また、優れた速乾性は洗濯時においても実力を発揮します。脱水して洗濯機から取り出すと8割方乾いていますので、天気が悪い日や部屋干しでも乾きます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

これまでのバスマットに使われる糸は、糸を撚りあわせてから染めるのが当たり前でしたが、この商品は細い糸をそれぞれ別の色に染めてから、3本撚りあわせることで天然素材風のボリューム感とやわらかさ、色の深みを出すことに挑戦したことです。また、機能とデザイン性を高めることによって、高付加価値商品を提供できるようになり、今まで扱いがなかった店にも置いてもらえるようになったことです。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

この商品に使われているアクリルの糸は、洗濯を繰返しても吸水性が変わることはありません。気に入った物を長く大切に使うことで、ゴミの削減につなげることができます。また、使った後はひっかけヒモで商品をかけることで、カビの発生を防ぎ商品を長持ちさせることができます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

上質で美しく機能性に優れた物を気に入って買った時、またそれを使う時は、嬉しく気持ちがなごみます。気に入った物を大切に使うことは、環境や自分を大切にすることにもつながります。毎日使うバスマットが、使い心地に優れていると、暮らしが自然に楽しくなります。プリスベイスの商品は使い勝手が良いようにデザインし、美しいことを大切にしてつくりました。品質もデザインも必ず満足していただける商品です。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

マット&ラグファクトリー 楽天店 yahoo店
マット&ラグファクトリー 楽天店
マット&ラグファクトリー yahoo店

審査委員の評価

吸水性と速乾性に優れたバスマットである。家庭で使用する製品であるため、二人目、三人目でも冷たく感じさせない速乾性を持たせている。化学繊維であるにもかかわらず、細い糸を三色に染め上げてから一本に撚っているため、天然素材に負けない深みのある上品な色合いに仕上がっている。丁寧なリサーチから得た家庭の脱衣室に最適なサイズ、豊かなボリューム感と独特の色合いを得るために編み出した製法、使用後どこにでも吊るして乾かすことができるようにした引っ掛け紐など、ユーザーの立場に立った真面目な開発姿勢とその成果を高く評価したい。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ