GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
A4仏壇 [仏壇]
事業主体名
株式会社インブルームス
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
株式会社インブルームス (静岡県)
受賞番号
13G020161
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

家具との調和を考えた、A4サイズの仏壇です。核家族化に伴い、マンション住まいや賃貸物件が増えた近年、仏壇の置き場所に苦慮するケースが増えてきました。暮らしの中でもっとも自然なサイズ感、家具との調和を考えた結果、たどり着いたのは、誰もが知っているA4サイズという大きさでした。「A4サイズだったら、持っている家具にも合わせることが出来、置き場所にも困らない」という共通の感覚・サイズ感により、仏壇を置くという伝統を現代につなぎ、より身近な存在にします。又、使う人の状況に合わせ、たったひとつの箱から何十通りもの置き方に展開することができ、飾り方を自由に選べるというデザイン面での特徴も持っています。

プロデューサー

株式会社インブルームス

ディレクター

坂本博史、山田長幸

デザイナー

菊池直人

詳細情報

http://www.a4butsudan.com

発売予定
2013年8月
価格

52,500円 (税込価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

誰もが日常的に見たり触れたりしている大変馴染みのあるA4のサイズ感は、感覚的にも親しみやすい要素があります。女性一人でも持ち運びやすいサイズ・重さは、部屋の模様替えや引っ越しなどの必要に応じで移動も容易にできます。例えば、ご年配の方が一人暮らしで使用する際には日常的なメンテナンスの苦労も軽減されます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

A4サイズのスペースさえあれば、雑誌とほぼ同等の大きさの為、一般的なシェルフや収納家具にも置くことができます。それにより、仏壇の置き場所としては今までにない選択肢が生まれます。また縦置き・横置きができるほか、パーツのレイアウトを組み合せることで、好みに合わせた自由な飾り方ができます。インテリアに干渉しない、シンプルな見た目とサイズで、部屋の雰囲気をそのままに飾れます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

世の中に幅広く知られ、国際規格でもあるA4サイズを基準とすることで、関連する様々なコミュニケーションが簡単になります。「この場所に置けるだろうか」とメジャーで計測しなくても、A4サイズの紙があればすぐに分かります。ひとつの家具としても、その置き場所を検討する時間が短縮されます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

最低限のパーツで、様々なレイアウトのバリエーションが生まれるよう計算しています。かつ、長く使うものなので、無駄な装飾をなくしシンプルにすることで、故障やメンテナンスにも考慮した丈夫な構造です。大きさもコンパクトで、開梱前はA4サイズ大の箱にすべてのパーツが収まり、移動の際にも効率的な梱包・配送が可能です。

ユーザー・社会に伝えたいこと

日本人にとって仏壇という存在は、宗教を超えたシンボル的な役目を担っていたとも言われています。感謝する心の表現でもあり、家族をつなぐ絆でもありました。もし仏壇が大きさや暮らしに合わないデザインという理由で遠い存在になってしまうのであれば、サイズこそ小さくても存在意義は十分にあると思います。ひとつの問題の解決によって「祈りや供養」という伝統の本質が、より多くの人に伝播するきっかけになるよう願います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

いのりオーケストラ ショールーム
A4仏壇 ブランドオフィシャルサイト
いのりオーケストラ公式サイト
いのりオーケストラ公式WEBショップ

審査委員の評価

極めてシンプルな矩形で構成されたA4サイズの仏壇である。マンションや賃貸住宅など、仏間を確保しにくい住環境に見合った実用性のあるデザインであり、祈りの空間を構成する器として優れた提案である。シェルフなどにも間違いなく置けるA4というサイズを基準とし、一般的に普及している位牌や仏具がバランス良く収まるだけでなく、5点のシンプルな形状の部材は、飾る場所に合わせて様々な組み合わせをつくることを可能にしている。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ