GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

受賞対象名
カッターナイフ [オルファカッター Aプラス]
事業主体名
オルファ株式会社
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
オルファ株式会社 (大阪府)
受賞番号
13G020140
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

細部に至るまで使いやすさを追求したスタンダードな小型カッターナイフです。オルファの小型カッターナイフ発売以来40年以上の経験を活かし、オートロックスライダー、ホールドしやすい本体形状、左右両用、抜け止め付きクリップなど「使いやすい小型カッターナイフ」に求められるすべての要素を盛り込みました。

プロデューサー

オルファ株式会社 製品開発部

ディレクター

オルファ株式会社 製品開発部

デザイナー

オルファ株式会社 製品開発部

詳細情報

http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/182.html

発売
2012年9月21日
価格

346円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

刃を反転して装着することで左利き用としても使えるので、左右どちらの利き手でも使いやすい。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

ワンランク上のスタンダードカッターナイフなので、よりストレスなく作業できる。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

より使いやすいスタンダードカッターナイフができたことで、事務所などでの作業性が向上する。また、作業者の作業効率も良くなる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

シンプルな構造で壊れにくくにすることで、永く使うことができ、資源を無駄にすることがなくなる。

ユーザー・社会に伝えたいこと

スタンダードな小型カッターナイフはすでにたくさんの方に使っていただいているが、使いやすさをさらに追求したことで、カッターナイフのイメージを向上させたい。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国のホームセンター、文房具店

審査委員の評価

発売から40年以上、既に多くのユーザーを持つカッターナイフは、今やオフィスの定番となった製品である。本製品は中でも代表格であるA型の使いやすさをさらに追求し、極めてシンプルな美しいフォルムに結晶させた。ピッチが細かくなったスライダーにより操作感が向上し、先端角度の薄い細工用刃も使えるようになった。黄色と黒の樹脂、ステンレスの強いコントラストはそのままに、ボディを適度な滑り止めを持つ握りやすいテーパー型に、クリップは材料特性を活かした不用意に外れない安全な設計に変更している。そして刃の向きを入れ替えればどちらの利き手でも使いやすい左右対象形のフォルム。成熟した製品でも進化の可能性があることを示してくれた製品である。

担当審査委員| 山本 秀夫   池田 美奈子   左合 ひとみ   松田 朋春  

ページトップへ