GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン・ベスト100

受賞対象名
ライフジャケット [アクアテックス]
事業主体名
株式会社エムズジャパン
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
株式会社エムズジャパン (熊本県)
受賞番号
13G010122
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

デザイン性・実用的な薄型軽量、フィット性を重視し着用時不快感を軽減、安全性へこだわった製品です。専属工場へ当職員が出向し生産ラインの管理・品質確認・直接指導等、協議による問題点の改善・品質の向上を行いました。昨今品質管理のない安価な製品が多数販売される中、自社ブランド化で差別化を図り、お客様自ら確認できるようCEマーク・正規販売ライセンスを公開しました。豊富な種類やカラーによるファッショナブル!かっこ良く安全な製品で何度でも着用したくなる。つまりは、水難事故の軽減と安全性の向上の両立へと繋げる製品を、高いコストパフォーマンスでご提供させて頂いております。

プロデューサー

プランニング事業部 東 政秀

ディレクター

プランニング事業部 東 政秀

デザイナー

プランニング事業部 東 政秀

発売
2013年4月1日
価格

12,800円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

様々な動きに追従するフィット性、体になじむ程良い装着感があります。当製品は、軽量で大変コンパクトに設計されております。釣りや作業の用に動きの多いにおいては、装着することでの違和感や不快感、持ち重りによる疲れなどの様々なストレスを少しでも緩和することでより快適な趣味や作業に集中することができます。またユーザーにとって豊富なデザインとカラー数は着用の喜びや満足度を上げる利点と考えます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

昨今ライフジャケットの着用の意識はまだ高いものではありません。 一般的によく販売されている日本のメーカー製品は利用回数に対し大変高価なものばかりです。年に数回のレジャー等で高価な製品の購入に手が伸びるでしょうか。 弊社は少しでも品質の高い、ファッション性に優れた製品を安心してご利用頂き、お客様に求め安く提供させて頂くことで、着用率のアップに協力できると考えます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

国土交通省より水場での事故での着用時や未着用時の生存率や死亡率が公開されています。 一般的に販売されている固形型ライフジャケットは安価ですが動きにくいのが現状です。特に年に数度の利用者や漁労等のように動きの大きな作業等には不向きな製品も多数ございます。 弊社は少しでも動き易く安心してご利用頂ける商品を、お求め安く提供させて頂くことで、着用率のアップに協力したいと考えております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

現在日本の船舶検定に非対応ですが、現在取得へ展開中です。また、欧州規格であるCEマークの取得し、一定の製品の品質基準を満たしています。 ラインナップの1部にUL規格を取得したアメリカハルキロバート社製の膨張装置を採用し、安全性を向上した製品もラインナップしています。現在、工場で5月にCCSの取得、9月ISOの取得。工場の生産ラインの安全性・品質確保にも勤めています。

ユーザー・社会に伝えたいこと

水場での事故から身を守る。国土交通省より水場での事故での着用時や未着用時の生存率や死亡率が公開されています。着用の義務を理解し、万が一に備えて安全で安心できる製品を選んで頂きたいです。趣味や娯楽、作業をより快適に楽しくするために、コンパクトで軽量、ファッション性に溢れる製品もございます。一時の着用漏れが命取りとならないように万全を期して頂きたいです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

総合卸問屋FOURTUNE
自動膨張式ライフジャケット ベストタイプ
自動膨張式ライフジャケット ベストタイプ

審査委員の評価

実際に装着すると身体にフィットして首まわりと肩に乗るため、重さを意識しにくい。長時間装着することが苦にならない立体裁断による工夫が匠に施され高い信頼感を感じる。スタイリングはスポーティかつスタイリッシュに仕上がり、ファッション性が高い。ライフジャケットは、装着の煩わしさから使用率が低い。煩わしさから開放されスタイリッシュで信頼出来る製品によって、人命を守ることに直接繋がる。この分野においてデザインが貢献する価値は大きい。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ