GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
エチケットグッズ [フィンガーエチケット]
事業主体名
メールストア
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
有限会社メールストア (大阪府)
受賞番号
13G010098
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

フィンガーエチケットは屋内外の場所を問わず、油・粉・タレが付いた食べ物を食べる際の手汚れ・ニオイを防止すると同時に、衛生予防もできるエチケットグッズです。使用は自らの飲食に限らず、要食事介助者への飲食や業務用としてもお使い頂けます。大人用と子供用合わせて5パターンありますので老若男女幅広い年代層にお使い頂ける商品です。

プロデューサー

MAIL STORE 芝原 豊

ディレクター

MAIL STORE 芝原 豊

デザイナー

MAIL STORE 芝原 豊

詳細情報

http://fge.jp

発売
2013年3月4日
販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

インターネット販売

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

この商品を食事の際に使ってもらう事により、今まで懸念していた手汚れやニオイ移りから解放されます。これにより、食事をする際のストレスから解放され、自由に食事をする事ができるようになります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

屋内外で食事をする際に手汚れやニオイ移りをためらう事なく衛生的に気持ちよく、食事を行う事ができるようになります。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

この商品が流通する事により新たな文化形成され、副資材に新たな流れが生まれて業界の活性化につながると思われます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

不衛生な場所でも衛生的に食事をする事が可能となり、インフルエンザなどのウィルス感染を予防することができます。特に夏場などの感染拡大を防ぐ事ができ、子供の健康を守る事もできます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

この商品を通じて今まで以上に食事を楽しみ、共感して頂く事を願います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

フィンガーエチケットのサイトとamazonで閲覧、購入できます。
finger etiquette
amazon

審査委員の評価

ニーズを捉えた新しいアイテムへの着想を、明快に具体化している点が評価できる。使う指の数によって出来上がった形状のバリエーションがそれぞれにユニークでおもしろく、使用シーンも微笑ましい。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ