GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
骨粗鬆症治療剤(医療用医薬品) [「アクトネル®錠75mg」]
事業主体名
エーザイ株式会社
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
エーザイ株式会社 (東京都)
株式会社博報堂/株式会社博報堂プロダクツ (東京都)
受賞番号
13G010082
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

骨粗鬆症治療剤 「アクトネル®錠75mg」 は、月1回投与製剤として、年齢や性別を問わず、どなたでも正しく安全に服薬することができる製品として、開発の初期からデザイナーを交えた商品開発に取り組みました。服薬方法が分かりやすく記載され次の服薬日を記入できる台紙を、PTPと一体化した患者様本位のデザインを採用しました。(医療用医薬品)

プロデューサー

エーザイ株式会社 鈴木良則

ディレクター

株式会社博報堂プロダクツ 大井義一

詳細情報

http://www.eisai.jp/

発売
2013年2月28日
価格

2,945 ~ 2,946円 ((医療用医薬品) 薬価基準:1錠 2945.50円)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

日付記入欄や説明イラストを入れ、性別や年齢を問わずどなたにも必要な情報が正しく伝わるユニバーサルデザインを心掛け、医薬品としての清潔感をもつ配色・デザインにしました。また、錠剤本体上への製品名表記を実現し、錠剤取り出し後の誤飲を防止しました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

毎月1回1錠のむ新しいお薬であることと、次の服薬日の記入欄を、書きやすく見やすく大きく配置し、カレンダーに貼る「のみ忘れ防止シール」を添付しました。患者さんやその周辺の方、どなたにもわかりやすいデザインにし、服薬のサポートになることを目指しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

薬剤本体は患者さん向け、外箱は処方する薬局の方向け、となります。扱う方の利便性を考慮し、必要最小限にシンプルでコンパクトな構造・形状・サイズにしました。また、既存の生産ラインで製造できるサイズ・仕様とし、効率の高い生産性を実現しました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

耐久性・携帯性・清潔感および廃棄に優れた材質と構造を目指しました。使用した材質は紙および一部にプラ(薬剤PTPはアルミシート)とし、パッケージ本体は使用後に紙とプラが容易に分別廃棄しやすい構造としました。

ユーザー・社会に伝えたいこと

骨粗鬆症治療における服薬を正しく安全に継続する「アドヒアランス」の向上に、少しでもお役に立てることを願っております。

審査委員の評価

毎月1回1錠を飲めば従来タイプと同等の効果を発揮する画期的な新薬のパッケージとして、服薬する際の間違い、飲み忘れを減らし、パッケージで安全を訴えるデザインが評価できる。機能がダイレクトに伝わり、表示が大きくてわかりやすいことなど、グラフィック的にもすっきりと整理されている。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ