GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ヘアブラシ [アイアーチブローアップブラシ]
事業主体名
株式会社ドリーム
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
株式会社ドリーム (愛知県)
受賞番号
13G010077
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

当商品は、髪のスタイリングの際、濡れた髪を乾かす時に使うブラシです。 どの角度からも頭皮にぴったりと合う特殊3D構造により、従来のブラシになかった頭皮へのフィット感が実現し、毛根から万遍なく毛髪を立ち上げることが可能です。 また濡れた髪を乾かす際、一番癖の出やすい毛根近くの髪の癖を一気に効率良くとる事が可能です。 プロの美容師が行うスタイリングの際の癖とりがどなたでもご家庭で簡単にできます。

プロデューサー

浅山 智幸

ディレクター

浅山 智幸

デザイナー

渡邉 義彦

詳細情報

http://iarch-s.com/

発売予定
2013年11月
価格

1,575円 (予定価格)

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

立体的ながらも軽く手に馴染みやすい設計で、使用者にストレスをかけない工夫をしています。また、頭部の形に添わせた土台の形状になっており、頭皮に対しピンが垂直に入ります。この仕組みにより通常のブラシよりも一度にたくさんの毛をすくいあげることができる事と、ブラシそのものの材質も柔軟性のある耐熱エラストマーなので、髪や頭皮にも大変やさしい材質、形状になっております。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

通常のブラシより効率よくブローアップとスタイリングを行うことが可能であるので、朝の時間が貴重な時や急な外出の際には特に効果的です。すばやくセットできる事により身だしなみにもより気をつけた生活習慣を送る事を期待しております。また髪が細い、少ない、クセがある等、スタイリングしにくい等の悩みをもった方にも満足に使用していただくことができます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

頭皮の形にブラシを合わせることがそのまま今までにない新しいデザインとなりました。また、効率の良いスタイリングをすることができるこの形状は、他のさまざまなブラシの基準として展開していける可能性のある新しいブラシのかたちを探求する、産業への提案製品となっております。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

効率の良いスタイリング、ブローアップができるこのブラシを使う事で、これまでスタイリングに使っていた時間を家族との団欒の時間等、様々な事に利用できます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

様々なモニター結果を真摯に受け止めさせていただき、使用者の声、作り手の心を反映させ、何度も改善を加え、温かな消費が実現できる商品を開発しました。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ウェブサイト

審査委員の評価

頭の形に立体的に沿うように設計された構造が、結果的に独特のフォルムをつくり出している。機能がダイレクトにデザインに展開されており、そのダイナミックさをブラシとハンドルの部分とのバランスで上手くまとめている点が評価できる。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ