GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
シリコン製がまぐち [ポチ]
事業主体名
株式会社GMCトイズフィールド
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
株式会社GMCトイズフィールド (東京都)
受賞番号
13G010040
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

世界で初めて作られた、シリコン製がまぐちPOCHI(ポチ)はシンプルなデザインだが、インパクト大。POCHI(ポチ)から始まったがまぐちシリーズは、カードケース、ペンケース、仕切りの付いたものなど、豊富なサイズ・形状展開。普段使いにはもちろん、ビジネス、トラベルにも使える。

プロデューサー

加藤 祐

ディレクター

江尻 侑代

デザイナー

江尻 侑代

詳細情報

http://www.pgdesign.com/pgdesign

発売
2009年9月
価格

980 ~ 3,200円 (海外ではUSD12.00〜)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

ギフト・ミュージアムショップ、百貨店、雑貨店

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

がま口の(つまみ)留め具部分もシリコンで覆われていることから、開け閉めの際、指が痛くなく、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまでお使い頂ける。機能的なだけでなく、シンプルなデザインでパッキリしたカラーの為、楽しい気持ちになる。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

シリコンには耐水性がある為、汚れても、洗うことが出来る。濡れてしまっても、布や革のお財布とは違い、色移りが全く無い。素材の経時変化を受けにくい。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

縫製・革製のがまぐち生産と違い、量産が出来ることにより、縫製・革製がまぐちよりも比較的手軽な価格で販売できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

塩ビとは違い、シリコン製なので、燃やしても有毒ガスが発生しない。

ユーザー・社会に伝えたいこと

私達が世界で初めてシリコン製のがまぐちを企画、開発、発売をしたオリジナルメーカーです。現在、雑貨店、専門店、百貨店の他、海外の有名美術館のミュージアムショップなどでお取扱い頂いています。毎日の生活で、気軽に買えて気軽に使えるデザインアイテムとして、多くの方に愛用していただけると嬉しいです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ヴィレッジヴァンガード, @SILICONE! 他
@SILICONE!

審査委員の評価

シリコン素材は近年、安全性が高く、高品質の素材として評価が高まっている。シリコンの特性を最大限に活用したカラフルな「がまぐち」は、素材のもつ柔軟性と形態とのバランスを上手くとり、愛らしさに満ちており、楽しいプロダクトとなっている。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ