GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ジャケット [ブルネルス]
事業主体名
マッキントッシュ フィロソフィー
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
株式会社三陽商会 (東京都)
受賞番号
13G010034
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

英国マッキントッシュ社の持つクラシック&コンテンポラリーな世界観に、現代的なテイストを加味したトータルコレクションを提案する「マッキントッシュ フィロソフィー」は、昨年反響の大きかった「ロザーハイズ」(タブレット端末が収納可能なはっ水機能を持つジャケット)を進化させた新作ジャケットとして「ブルネルス」を開発しました。「ブルネルス」は、パスポートや財布、スマートフォン、7インチサイズのタブレットなど、収納するアイテムのサイズに合わせた多機能ポケットを13個装備し、ベストの着方とフードの着脱で5通りの着こなしが楽しめます。また、はっ水機能と着脱可能なフード付きで急な雨にも対応可能です。

プロデューサー

株式会社三陽商会 事業本部 ブランド事業部 マッキントッシュ フィロソフィーDIV.

ディレクター

株式会社三陽商会 事業本部 ブランド事業部 マッキントッシュ フィロソフィーDIV.

デザイナー

株式会社三陽商会 事業本部 ブランド事業部 マッキントッシュ フィロソフィーDIV.

詳細情報

http://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/2013/02/22.html

発売
2013年2月
価格

39,900円 (税込価格)

販売地域

日本国内向け

設置場所

紳士服マッキントッシュ フィロソフィー展開店舗(百貨店と直営店及び直営オンラインストア)

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

「ブルネルス」は、ベストの着方とフードの着脱で、着用シーンにあわせた5通りの着こなしが楽しめます。そのため、旅行などの際に便利にお使いいただけます。また、ベストとジャケットの重ね着に加え、ベスト単体でも着用が可能なため、季節を問わず、長い期間着用することができます。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

パスポートや財布、スマートフォン、7インチサイズのタブレットなど、収納するアイテムのサイズに合わせた多機能ポケットを13個装備しており、日頃からスマートフォンやタブレットを様々なシーンで活用する現代の男性に対し、旅にも遊びにも仕事にも「手ぶら」で行ける高い利便性を提供できます。またこのジャケットは、はっ水機能と着脱可能なフード付きで旅先などでの急な雨にも対応可能です。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

ジャケットの背中のゲームポケットに7インチサイズのタブレットを収納できるようにし、現代的なポケットの活用を見出しました。また、着脱可能なベストをジャケットの中にも外にも着用できるようにしたことで、新たな着こなしを提案しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

男性にとって、重要なファッションアイテムであるジャケットに、5通りの着方(多彩なスタイリング)と13個の多機能ポケット(収納力)という、これまでに無い新しい価値を加えました。男性が好む「手ぶら」スタイルを追求したこのジャケットは、バッグを持たない移動を可能にし、またこのジャケット1つで様々な着こなしを楽しめるという、現代の人々にとって文化的な側面での新たな価値を創造しました。

ユーザー・社会に伝えたいこと

紳士服マッキントッシュ フィロソフィーでは、昨年反響の大きかったトラベルシリーズ「ロザーハイズ」の機能能性を継承しつつ収納力と多彩なスタイリングを進化させた春の新作ジャケット「ブルネルス」を新たに開発しました。現代の男性が必要とする様々な要素を備えた多機能ジャケット「ブルネルス」を着用することで、“旅も、仕事も、遊びも”より一層スマートに楽しんでもらいたいと考えます。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

紳士服マッキントッシュ フィロソフィー展開店舗(百貨店と直営店及び直営オンラインストア)
サンヨー・アイストア
マッキントッシュ フィロソフィー 公式サイト

審査委員の評価

ゴム引きコートの代名詞でもあるマッキントッシュのセカンドラインから、撥水素材を使った、多機能ジャケットの提案。5通りも楽しめるジャケットはトラベルコートとしての機能も満載で、かといって機能に振り回されないデザインの完成度も高く、まさにTPOが広がるプロダクトとして魅力的である。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ