GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ルーペ [ルーペ]
事業主体名
モトデザイン株式会社
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
モトデザイン株式会社 (東京都)
受賞番号
13G010021
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ルーペは新聞などを読むときによく使われます。その新聞などの記事や写真は矩形のものが多いので、それに合わせてレンズ部を矩形にして、より広い範囲を見やすくしました。手に持って見やすいかたちで、反対の手でもルーペを反転して同じように使えます。

プロデューサー

徐華文/上杉幸弘

ディレクター

みやけ かずしげ

デザイナー

みやけ かずしげ / 山田亮

詳細情報

http://www.mondo-web.com

発売
2013年4月
価格

1,300円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

ルーペは新聞などを読むときによく使われます。その新聞などの記事や写真は矩形のものが多いので、それに合わせてレンズ部を矩形にすることでより広い範囲を見やすくしました。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

シンプルなデザインと少しだけ主張する色が、人の生活の中に自然に存在し、人にとって心地の良いものになればと思います。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

色でイメージが大きく変わることがあります。形状は1種類だが色を変えるだけで多様なシーンに合った製品を作ることができます。そのような効率の良さとデザインの両立を目指しました。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

シンプルで飽きの来ないデザインにより、ひとつひとつのものを長期間使うことができれば、むやみに商品数を増やさず、かつ省資源になると考えます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

MONDOの製品は、ごく身近にある製品のあるべき姿を考え、無理なく自然にデザインしています。ものにはそれぞれ用途に合ったデザインのあり方があると考えます。あるときは片隅で邪魔せず、あるときはちょっとだけ存在を主張する。そのような使う人の生活の中に自然に存在する製品が人にとって心地の良いものになると思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

参照:http://www.mondo-web.com/modules/shop/

審査委員の評価

新聞記事や写真を見る際にルーペを扱う動作を、適切にフォローする形状がシンプルに表現されており、個性的で楽しい。また、柔らかいトーンのカラーバリーションが拡大鏡という物の存在を軽やかにする役割を果たしている。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ