GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2013

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
メガネフレーム [オーパス]
事業主体名
アイテック株式会社
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
アイテック株式会社 (福井県)
受賞番号
13G010011
受賞概要
2013年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

より軽く、より強く、より快適で人に優しいメガネフレーム。それらは流行にとらわれず、長く安心してご使用頂けるモノでありたいという思いです。

プロデューサー

岡本 昌憲

ディレクター

岡本 昌憲

デザイナー

和多田 秀一

詳細情報

http://www.opusdesign.com/

発売
2012年11月10日
価格

38,000 ~ 42,000円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

フレーム材料には、軽量で柔軟性があるチタン材を主としているので、軽量で柔軟性がありフィッティング性を良くしているので、長時間ご使用されても疲れにくくストレスを感じない様にしてあります。また、金属アレルギー物質でメガネフレームにはよく使用されているニッケルは、一切使用しておりません。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

チタン材を使用した独創的なメタルフレームですが、様々なご職業やお仕事、スポーツなど多様なシーンでご使用して頂けるデザインとなっております。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

現在の日本(福井県鯖江市)のメガネ製造技術を集約したような商品にしております。このデザイン構造を現在の日本の製造技術に追随してきている中国などの海外メーカーであっても、現状同じ商品を製造する事(コピー品)が不可能かと思われます。それだけ日本の卓越した技術を生かした商品であり、その情報を発信する手段であるとも考えます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

ユーザー大事に長く安心してご使用頂ける商品を提供する。それは無駄なモノを買わない、だから無駄な商品を造らないといった考え方に通じる事になると思います。消費者が本当に必要なモノを我々が提供する事で、僅かな効果かもしれませんが、それが社会へ貢献し、地球環境にも良い影響となる事を願っております。

ユーザー・社会に伝えたいこと

メガネフレーム「OPUS」は、日本の製造技術を最大限に生かした商品にしております。それはユーザーが長い期間に安心と拘りを持ってご使用が出来る様にするためです。この商品の一番の特徴としては、テンプルの開閉で緩みが発生しなく強度にも優れたヒンジ構造によって、お取扱いのストレスを解消致します。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

商品取扱店ご案内:http://www.opusdesign.com/ja/shop/
OPUS 公式webサイト

審査委員の評価

ヒンジに着目して機能性とスタイリングを見直したプロセスはユニークで、オリジナリティある美しいフォルムデザインにまとまっている。ユーザーが抱える問題点を機能的に解決し、積極的にフォルムへ落とし込む姿勢は、コモデティ化している市場において重要である。フォルムは一見個性的な印象であるが、実際にかけてみるとかける人を選ばないことも高評価に繋がった。

担当審査委員| 廣田 尚子   工藤 青石   サイトウマコト   須藤 玲子  

ページトップへ