GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2012

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
活線作業用絶縁ゴム手袋 [高圧用絶縁ゴム手袋 "グロバレックスシリーズ" CLASS1 CLASS2 CLASS3 CLASS4]
事業主体名
ヨツギ株式会社
分類
開発・生産・製造のための機器・設備
受賞企業
ヨツギ株式会社 (大阪府)
受賞番号
12GB10783
受賞概要
2012年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本商品は、電気工事の際に感電防止のため使用されるゴム製の手袋です。活線工事と呼ばれる電流を流したまま行われる大変危険性の高い作業を行う場合人体を保護する目的で使用されるため、極めて高い信頼性が要求されます。

プロデューサー

ヨツギテクノ株式会社

詳細情報

http://www.yotsugi.co.jp/english

発売
2012年4月1日
価格

10,000 ~ 30,000円 (国地域によって、関税に幅あり。0〜20%程度)

販売地域

国外市場向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

材料のエコ化と耐久性の向上。環境に配慮した配合剤を新たに選定すると共に、耐水性・耐老化性の向上により、現行品より長期期間試用できるように配慮いたしました。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

絶対的な安全性を確保すると共に作業性を向上することにより、電力工事作業を容易にします。国内のみならず、電力不足に悩む新興国を中心に急拡大中の海外市場にも、厳しい品質を要求される日本市場のノウハウを活かし本商品を投入しました。電力の安定供給を担う世界中の作業者を事故から守ります。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

本商品は、ライフラインの要の一つである電力の安定供給に欠かせないもので、特に災害時の復旧や停電事故等緊急の場合に必要とされます。皆様の生活を陰から支える電力作業員を危険な事故から守ることにより間接的に社会基盤整備に貢献しております。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

本商品は、製造難易度が極めて高く、メーカーは世界的にも5社ほどしかありません。急拡大している世界市場においては、米系メーカーの寡占市場となっているため供給不足に陥っており、高価格・長納期に世界中のユーザーの不満が募っております。弊社の参入が、ユーザーにとっての状況改善のきっかけとなると信じます。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

天然ゴムを原料に、有害物質を一切含まない調合を実現し環境に配慮しております。また、国際規格準拠による耐水性・耐久性の向上により、安全性が向上すると共に、使用可能時間も延びこの点でも環境面でも効果があります。

ユーザー・社会に伝えたいこと

震災で再認識させられたライフラインの重要性。そのライフラインを裏方として支える作業者の安全を守るのが我々ヨツギです。より多くの作業者を危険から守りそして国内のみならずより多くの国の社会基盤を支えるため、我々は世界市場に漕ぎ出します。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ヨツギ株式会社 東京本社海外営業部

審査委員の評価

本製品は,活線工事(電流を流したまま行われる作業)において超高電圧から人体を保護するものであり,材料配合の均質化,不純物の排除,厚みの均一性,表面の平坦性等の追求,全数検査により,高電圧下での絶縁性能保証という難しい課題を解決している.一方,絶縁性能向上のための厚み増加は,掴む,握るといた作業性の低下をもたらすという,相反する条件下,人間の指・手の自然な状態に合わせて基本的に曲線を採用し,指の形状を曲指型としグリップ性に配慮,手首のくびれも自然な形状とし,装着感の向上を図っている.一般消費者には必ずしも知られていないプロの現場で使用される製品であるが,製造できるのが世界で数社という優れた製品であり,世界を舞台にますます頑張っていただきたい.

担当審査委員| 山村 真一   國澤 好衛   馬場 了   村上 存   山本 秀夫  

ページトップへ