GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2012

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
ハサミ [CL コンパクトハサミ]
事業主体名
株式会社デザインフィル
分類
家庭用品・機器・設備
受賞企業
株式会社デザインフィル (東京都)
受賞番号
12GA10158
受賞概要
2012年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ワンタッチで刃を収納できるコンパクトハサミ。刃を前後にスライドするだけでハサミの開閉ができ、刃の収納時には全長たったの69mmになる携帯性に優れたハサミです。使用時には刃渡りが37mmあり、コピー用紙から厚紙までしっかりと切ることができます。ハンドル部には手にフィットするエラストマーがついており、滑りにくく握りやすいデザインになっています。本体裏のネジを外す事で金属部分を分別廃棄できる、環境に優しい設計です。

プロデューサー

中村真介

ディレクター

中村真介

デザイナー

神瀬泰二

詳細情報

http://www.midori-japan.co.jp/special/cl/

発売
2012年3月14日
価格

630円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

商品の開発において一番重要視している事は、真のニーズをつかみ、消費者が商品に愛着を持って大事に使用できるデザインを作り上げることだと考えています。また、本製品では金属部分を分別廃棄できる、環境に優しい設計です。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

・手にフィットする、滑りにくく握りやすいハンドル設計。・バネ式のハサミにする事で左右両利きの使用に対応できる機能。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

常に持ち運びたいコンパクトなサイズ、好き嫌いのないシンプルなデザインを心掛けました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

ハサミとしての実用的な機能と、携帯性を両立したデザインの提供。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

無駄の無い設計、分別破棄できる環境に優しい設計。

ユーザー・社会に伝えたいこと

昨今では携帯性に特化した文具が市場にでてきていますが、実用性や本来の使い易さを軽視している製品が多いと感じました。本製品は『切る』という当たり前の機能が当たり前に使いやすい事、携帯しやすい究極のサイズの追求からうまれたコンパクトハサミです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

全国の文具店、バラエティ雑貨店、ミドリオンラインストア
ミドリオンラインストア

審査委員の評価

ワンタッチで刃を収納できるとてもコンパクトなハサミである。コンパクトながらも、コピー用紙から厚紙までしっかりと切ることができる設計となっている。滑りにくく、握りやすいハンドル設計など、細かい部分の使い勝手までよく研究されている。本体裏のネジを外す事で金属部分を分別廃棄できるなど、環境に優しい設計も評価された。

担当審査委員| 澄川 伸一   左合 ひとみ   須藤 玲子   蓮見 孝  

ページトップへ