GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2012

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
ハクキンカイロ [ピーコック]
事業主体名
ハクキンカイロ株式会社
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
ハクキンカイロ株式会社 (大阪府)
受賞番号
12L001111
受賞概要
2012年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

ハクキンカイロは、ベンジン(炭化水素)の気化ガスがプラチナと接触して発熱する化学原理によるものです。直接ベンジンに火をつけて燃やしているわけではありません。マッチ・ライターを用いるのは、プラチナの触媒反応を開始させるのに必要な温度を与えるためです。気化したベンジンがプラチナの触媒作用により、炭酸ガスと水に分解され、その時発生する酸化熱を応用した環境にやさしい安全でクリーンなハイテクカイロです。

プロデューサー

ハクキンカイロ株式会社

詳細情報

http://www.hakukin.co.jp

発売
1923年4月10日
価格

3,150円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

創業以来環境にマッチした製品づくりをモットーとし天職として参りました。弊社製品は、Reduce・Reuse・Recycleこの3つの条件を満たしたハクキンカイロ3Rを平成9年に発売致しました。現在のピーコックカイロの前身にあたります。21世紀に入って環境重視の傾向が一段と強まってきておりハクキンカイロの真価が見直されています。

ユーザー・社会に伝えたいこと

カイロは身に付けて使用するもの、材質的にも形状的にも身体に違和感がなく馴染み、健康や環境にもやさしいものでなければなりません。また、親から子へ子から孫へ何世代にもわたって愛着を持ってご使用頂ける時代を超えたデザインを追及しています。身も心も暖める文字通り暖かいマイルドな癒しのデザインをモットーとしています。

審査委員の評価

担当審査委員| 川上 元美   山本 秀夫  

ページトップへ