GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2012

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
眼鏡 [ミクロチタン × ムラタ・チアキ]
事業主体名
株式会社三城
分類
個人用品、育児・介護用品
受賞企業
株式会社三城 (Japan)
受賞番号
12GA10008
受賞概要
2012年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

面的な要素を極力排除し、一筆書きで描いたような線の要素のみで構築されたフレームで、究極のミニマルデザインを目指しました。ヒンジのないミニマルなタイプは今までにありますが、折りたためる利便性とミニマルなデザインを兼ね備えたメガネをβチタンの特殊加工によって実現することができました。またノーズパットとモダンの一部に空間を設け、軽快感と適度なバネ性効果を持たせました。レンズも、片側だけで保持する構造にすることで、浮遊感のあるデザインが実現しました。

プロデューサー

ムラタ・チアキ

ディレクター

ムラタ・チアキ

デザイナー

田邊英昭

発売予定
2012年12月
価格

22,000 ~ 24,000円 (フレーム価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

お客様に対し、消費させることを目的にするのではなく、満足度が高く愛着の持てるロングセラーになりうる商品開発に取り組みました。それにより自社技術も向上し、使い捨て商品とは無縁になることで環境にも貢献が出来ると考えました。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

メガネは顔の様々な部分に圧力がかかったり、死角が出来たり、目の前にレンズという障害物があったり、裸眼に比べ違和感は避けられません。それらを解決すべく、軽く、強く、肌に優しい素材を厳選、何度も検証し最善なデザインで融合しました。視野の妨げになるメガネフレームを排除するため、独自のレンズ固定方法をデザインしました(1点保持)。開放的で人間の五感に優しく響く美しいフォルムが完成出来たと思います。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

装着したり外したりする頻度が多いユーザーは、メガネの置き所に困ります。収納してしまうと、さっと取り出せず、不便になることから、ミニマルで軽いことと、コンパクトに内ポケットに格納できることの2つが両立することが望まれています。生活の行動の中で、「行為のデザイン」を考えることで実現しました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

対腐食性、超軽量、アレルギーフリー、弾力性等を持ち合わせたβチタンを採用しました。デザインによっては長年培った生産技術でも、新たな技術が必要になります。今回も多くの問題がありましたが、加工難易度の高いβチタン材を、スェージング加工、曲げ加工、プレス加工を駆使し完成することが出来ました。この事で当社の技術向上はもちろん、関連企業とも協力出来たので地域産業の発展に貢献できたと思います。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

メガネを必要とする人にとっては体の一部に他なりません。必要な時に、いつでも安定した品質で装着できることが重要です。様々な生活環境下ではメガネ本体にも負担が掛りますが、高い技術力で創られたメガネはいつまでも不変の性能を発揮します。よって、買い換えのサイクルも伸び、また、性能の劣化によるストレスも減るため豊かで安定した生活に貢献します。

ユーザー・社会に伝えたいこと

車ならば、走る、曲がる、停まるがしっかりできていなければ、本当に満足出来る商品とは言えません。このメガネは、見える、軽い、疲れないの基本性能はもちろん、「モバイル性能、存在の美しさ」までも重視したデザインに取り組んでいます。お客様の傍らで長年愛される商品になるにはどうあるべきかを真剣に考えています。このメガネを選んで本当によかったと思える商品づくりをしていますので是非体感して頂きたいと思います。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

メガネのパリミキ、メガネの三城
メガネのパリミキ・メガネの三城公式Webサイト

審査委員の評価

スリリングである。このハッとする構造は、ミニマルを突き詰めようとする意志と、それを支える高度な加工技術によって成立している。眼鏡を構成する部品はもともと単純なものだ。しかしフレームが意匠の対象となってからあまたなるデザインが誕生した。ここは構造が醍醐味である。意匠は最小限におさえ、軽量、しなやかさに焦点を当て、眼鏡の新たな美しさを導いている。

担当審査委員| 戸谷 毅史   川島 蓉子   サイトウマコト   廣田 尚子   山田 晃三  

ページトップへ