GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

このページの画像、テキストの無断転載を禁じます。 (C)JDP All rights reserverd.

受賞対象名
アプリケーションソフトウエア [ムジ ノートブック]
事業主体名
株式会社良品計画
分類
ソフトウェアのデザイン
受賞企業
株式会社良品計画 (東京都)
受賞番号
11G13024
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

空気のような文房具を作ってきた無印良品のiPad版/iPhone版ノート。ノートの背景を「横罫」「方眼」「ドット方眼」「4コマ」「無地」の5つから自由に選べます。iPhoneやiPad2に対応して本体カメラで撮影した画像をそのまま取り込め、その写真を拡大・縮小し、ノート上で自由にレイアウトすることができます。ページをE-mail、iTunes、フォトライブラリ、Evernote、Twitterへ書き出せます。拡大パッド機能で小さなエリアにも書き込めます。

プロデューサー

株式会社良品計画

ディレクター

株式会社日本デザインセンター 原デザイン研究所

デザイナー

タクラム・デザイン・エンジニアリング

詳細情報

http://www.muji.net/

価格

350 ~ 450円 (iPad版:450円 iPhone版:350円)

受賞対象の詳細

ユーザー・社会に伝えたいこと

代表的な日用品である「ノート」。この「ノート」に対して人間は自分の文字で参加できるコンピュータがあれば、もっと書き留めておきたくなるのではないか?、という仮説に立ち、使い心地のいいアプリケーションを提案。「手書き文具」として無印良品とデジタルコンテンツをつなげます。

審査委員の評価

無印良品のステーショナリーのコンセプトを維持したまま、デジタル化することは決して容易ではなかったであろう。しかし、この製品は、さりげなく普通に使いやすいノートをデジタルツールとして実現することに成功した。使ってみて思うのは、デジタル感をまったく感じないことである。アナログとデジタルを区別することなく、ただ使いやすいノートがそこにあることに驚く。使い始めた瞬間に、自分がそれを長く使うことを予想させる製品である。

担当審査委員| 宮崎 光弘   中谷 日出   暦本 純一  

ページトップへ