GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
オーガニックコーラ [ガルバニーナ ビオ コーラ]
事業主体名
バーチ株式会社
分類
パッケージデザイン
受賞企業
バーチ株式会社 (静岡県)
受賞番号
11G12005
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

古代ローマ時代から続く天然水を使用したイタリア産オーガニックコーラ。100%植物性でカフェインフリー、体に優しいマイルドなテイスト。メーカーであるGALVANINA社の創業100年を記念してデザインされたエンボスのボトルはイタリアならではのスタイリッシュな表情の大人のソフトドリンクです。

デザイナー

リーノ ミーニ

ガルバニーナ社の代表がデザインしました。

詳細情報

http://baci.co.jp

発売
2011年6月14日
価格

391 ~ 399円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

原材料を可能な限り有機のものを使用することで地球にも体にも優しい商品です。また使用済みのボトルについてデザインが引き立つような再利用(非常用のLEDライトなど)をデザイナーと共同で開発中です。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

現在あらゆるところで食の安全が問いただされています。私たちの体に入り、まさに体を作る食べ物は人間にとって何よりも重要な要素です。環境にも配慮しながら作られたオーガニックの食物を選択し、より健康な身体を保ち続けてほしいと思います。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

毎日の食事は独りで摂るよりもやはり誰かと楽しくいただきたいものです。ビオコーラはそのスタイリッシュなフェイスで誰かと共有できるような楽しい食事の雰囲気づくりを提供していきます。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

安心安全な有機食品の分野は、日本においてはまだ認知度が低いのが現状ですが、今後は欧米諸国のようにごく一般的に普及されると思われます。ビオコーラはオーガニックに興味のない方も気軽に手に取っていただけるようなすスタイリッシュなデザインにすることでより有機食品を身近に感じていただけると期待しています。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

原材料が可能な限り有機のものを使っているため、非常に環境に配慮している商品といえます。また社会的にも有機市場の拡大や、ビオコーラを通して”正しい食への関心”が広まるきっかけづくりに貢献できると思われます。

ユーザー・社会に伝えたいこと

「食べることは生きること」です。日々の食事があなた自身をつくります。これまでオーガニックや地球環境の事に関心がなかった方にも、オーガニックコーラのデザインをきっかけに商品を手に取り、地球も身体も喜ぶオーガニックライフに少しずつでも興味をもっていただきたいと願っています。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ザ・コンランショップ(全国)
http://www.conran.co.jp/

審査委員の評価

オーガニックコーラという、新しいカテゴリーをヨーロッパの伝統を感じさせるエンボスのボトルを使うことでうまく表現している。パッケージの原点である、商品を魅力的に見せる、手に取らせたくなるパッケージになっている。

担当審査委員| 永井 一史   左合 ひとみ   タナカノリユキ   松下 計  

ページトップへ