GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
引戸用採風電気錠 [ケアロック]
事業主体名
日本電子工業株式会社
分類
住宅設備機器
受賞企業
日本電子工業株式会社 (大阪府)
受賞番号
11G04084
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

引き戸用採風電気錠ケアロックは、ベランダ窓等で人が出られない13cmで開放幅を制限し、換気をしながら施錠します。全閉・開放幅制限・全開の3モードが可能です。火災や地震等の緊急時には自動的に一斉解錠し避難路を確保します。高齢者施設やマンションのベランダ窓でご利用いただける後付可能の電気錠です。

プロデューサー

日本電子工業株式会社

ディレクター

KO DESIGN 高 祥佑

デザイナー

KO DESIGN 高 祥佑

KO DESIGN 高 祥佑

詳細情報

http://www.jei.co.jp/carelock/

発売予定
2011年8月1日
価格

20,000 ~ 23,000円

販売地域

日本国内向け

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

アルミ部分の大幅削減。全部品をコンパクトにして省資源化を図りつつ、電気錠の持つ堅牢感と 住居空間に必要な 安らげる雰囲気とが違和感なく同居するデザインを目指した。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

電気錠という元来機械的で冷たく威圧感を与える製品を、高齢者や子供も居る施設・病院・住宅において、優しく、安心して生活できるイメージを持っていただく。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

ぶら下がり、指を挟むなど生活の中で使用中考えられるリスクを低減する形になっている。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

外装カバーを従来の金属製から樹脂成形品に変えたことで、軽量化と製品価格のコストダウンが実現した。日本には優れた引き戸文化があり、引き戸および引き戸用電気錠で新たな扉市場を創造できる。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

侵入盗犯の半数以上が窓から侵入です。ベランダ窓の防犯は必要不可欠で、ケアロックで採風・防犯の両立が可能。また、乳幼児や認知症患者の方などが誤って窓から落下する事故も未然に防ぎます。暮らしの快適・安全・安心に貢献できる。

ユーザー・社会に伝えたいこと

「電気錠は隠れているのでデザインは不要」が業界の常識であったが、室内空間との調和を追求したデザインの電気錠でさり気なく、快適・安全・安心に貢献し人々の暮らしを支えたい。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

日本電子工業株式会社 本社
http://www.jei.co.jp

審査委員の評価

全閉・開放幅制限・全開の3モードを備えた電気錠。開放幅制限モードでは開放幅を人が出入りできない13cmに制限している。

担当審査委員| 山本 秀夫   岩崎 一郎   川上 元美   橋田 規子  

ページトップへ