GOOD DESIGN AWARD

キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
修正テープ [CL修正テープ<ミニ>]
事業主体名
株式会社デザインフィル
分類
雑貨・生活用品
受賞企業
株式会社デザインフィル (東京都)
受賞番号
11G02020
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

4.2mのテープが入った、使い切り、極小サイズの修正テープです。手に馴染む使いやすさと、リフィルが交換可能な修正テープではなく、リフィルがそのまま使用できるというコンセプトのもと持ち運びに最適なサイズを追求した製品です。テープを引くと「カチカチッ」となる使用感にもこだわりました。

プロデューサー

中村 真介

ディレクター

中村 真介

デザイナー

神瀬 泰二

詳細情報

http://www.midori-japan.co.jp/categories/idea/cl.html

発売
2011年1月26日
価格

273円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

真のニーズをつかんだ製品の提案、ユーザーに愛着を持って大事に使っていただくデザインを作り上げることだと考え、取り組んでいます。製品の開発には、開発からユーザーにわたるまでに多大なコスト、エネルギーがかかります。モノを生み出す立場として、世の中に必要とされ、需要供給のサイクルを無駄にしないことがサステナブル社会につながると考えています。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

手に馴染む使いやすいサイズにすることで、よりスマートなデスクワークをサポートします。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

使いやすさと共に愛着をもって楽しい気持ちで使えるデザインを心がけました。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

超極小という新しい製品『機能』を提供します。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

ケースの樹脂厚を可能な限り薄くした、無駄のない設計により、環境負荷を軽減します。

ユーザー・社会に伝えたいこと

修正テープは毎日使用するとは限らず、誤字のみに活用される文具です。しかし一般的にはいつでも使えるように常にペンケース等に入れて持ち運ぶのではないでしょうか?本製品はそんなニーズに応えた、持ち運びを追求した極小サイズの修正テープです。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ミドリオンラインストア
http:www.midori-store.net

審査委員の評価

非常にコンパクトで、まるで小さな消しゴムを持ち歩くかのような感覚で扱える修正テープ。本来、このくらいのサイズのものであれば筆箱にもストレスなく収納することができ、サイズ感覚に対しての見直しを気づかせてくれる逸品である。

担当審査委員| 澄川 伸一   吉良 康宏   サイトウマコト   廣田 尚子  

ページトップへ