GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2011

GOOD DESIGN|グッドデザイン賞

受賞対象名
腕時計 [233LSS]
事業主体名
アイ・ネクストジーイー株式会社
分類
身のまわり用品
受賞企業
アイ・ネクストジーイー株式会社 (東京都)
受賞番号
11G01006
受賞概要
2011年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

スカーゲンウォッチ最大の特徴であり代表作である「ウルトラスリム」233LSSは、僅か6mmの薄さのケースで袖口を邪魔することなく、しなやかに曲がるメッシュベルトは腕のラインに美しくフィットします。また、米国特許商標庁より特許取得のダブルロックバックル、医療用に使用され耐食性に優れている高純度のステンレスSUS316L採用し、「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」という哲学のもと、1万円台で北欧デザインらしいモダンでシンプルなデザインの中に、道具として完成された機能美が細部にいたるまで施されております。

デザイナー

ヘンリック・ヨースト シャーロット・ヨースト

とても素敵なヘンリック、シャーロット夫妻です。

詳細情報

http://www.nordicfeeling.jp

発売
2005年3月23日
価格

14,700円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

開発・企画について

サステナブル社会(持続可能な社会)の実現に向けて、応募対象が取り組んだこと

購入いただいた際、SKAGEN の時計を入れてお客様にお渡ししますボックスケースに、リサイクル素材を使用しております。

デザインについて

「身体・人間」の視点からみて、応募対象が提供できること

腕時計を着けていることを忘れるほどの軽量感、メッシュベルトに加え、片開き式に引っ掛ける金具をつけ、簡単に外れるこがないダブルロックを採用。しなやかなストレスレスな着け心地であるのに、無駄のないシンプルなデザインで邪魔することなく時間をお知らせすることが、身体への貢献です。

「生活」の視点からみて、応募対象が提供できること

機能性・デザイン・適正価格へのこだわりです。6mmの薄さであるウルトラスリムケースはシャツの袖口を邪魔することなく収まり、通気性あるメッシュベルトは誰でも簡単に3mm単位で調整することができます。機能性を大切にしたのは邪魔のない形状と無駄のないデザイン、そしてデザインと品質とのバランスのとれた価格は、生活への貢献です。

「産業」の視点からみて、応募対象が提供できること

デンマーク伝統工業デザインであるインダストリアルデザインとは、使うことを目的とした一切の無駄を省く技術のことです。SKAGENのなかでも233LSSは、インダストリアルデザインを追求した末に辿りついた仕上がりです。このインダストリアルデザインを世の中に広めていくことが、産業への貢献です。

「社会・環境」の視点からみて、応募対象が提供できること

SKAGENは233LSSに限らず、機能・デザイン・品質を追求しております。お気に召されて購入していただいているお客様、また贈り物としていただき使用していただいているお客様が多くいらっしゃいます。電池交換だけに限らず、商品の特徴を知り尽くしたうえでメンテナンスを自社にて行なうことで納得していただき、使い捨てるのではなく、さらに長くご使用いただくことへも力を注いでいることが、環境への貢献です。

ユーザー・社会に伝えたいこと

私どもが取り扱っている北欧ブランドのスカーゲンは、デンマーク伝統工業デザインです。一切の無駄を省き、使うためにデザインされたシンプルで使いやすい233LSSは北欧プロダクトの質の高さを1万円台という価格で体感できます。そして「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高価である必要はない」というスカーゲンの哲学は現在の日本社会にも通ずる価値観です。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

ノルディックフィーリング オンラインストア (弊社運営サイト) スカーゲンデンマーク新宿三越アルコット ノルディックフィーリング表参道 ノルディックフィーリング恵比寿三越 スカーゲンデンマークバイノルディックフィーリング名古屋ラシック ノルディックフィーリング大阪
http:www.skagen.jp www.nordicfeeling.jp

審査委員の評価

北欧製らしい端正なデザイン。薄く軽く、品質感も高い。ダブルロックのバックルはアジャストも容易で安心感がある。リーズナブルなプライスも好感。

担当審査委員| 高尾 茂行   川島 蓉子   須藤 玲子   渡辺 弘明  

ページトップへ