GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
デスクシステム [トリゴン]
事業主体名
株式会社稲葉製作所
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
株式会社稲葉製作所 (東京都)
受賞番号
10L01038
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

使う人が機能を使いこなすことで、自らの創造性を伸ばすことが出来る、というコンセプトのデスク。天板は上下調節機能と傾斜調節機能により、作業内容に合わせたベストポジションを取ることができる。脚部の三角形は構造力学上の安定性と強度とを併せ持つ理想形である一方、足元のオープンな感覚とスムーズな動きまで考慮。人間工学の側面においても優れている。レイアウト時の可変性も含め、使用者のことを考えたデスク。

プロデューサー

株式会社稲葉製作所 技術部

デザイナー

株式会社稲葉製作所 技術部+Uredat Design

発売
1986年9月1日
価格

74,130 ~ 162,435円 (主要デスク販売価格)

販売地域

国内・海外共通仕様

設置場所

屋内

受賞対象の詳細

デザイナーのコメント

開発にあたり、天板の高さ・角度調節機能を持たせ、各個人の事務作業の内容にあった姿勢を可能とした。特徴的な三角脚による足元のオープンな感覚と脚部とビーム部に配線を収納するダクトを設けることにより、美しくシンプルな外観と足回りを動きやすくする斬新なスタイルを実現。そして発売から長年たった今でも現在のオフィス環境に適応することができ、Trygonがみなさまに認めてもらうことが出来たと考えている。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

天板の傾斜調節機能、上下調節機能により作業内容に合わせた調整が可能であるため、アイデアを生み出す企画・開発部のみではなく、デスクワークをするすべての人に向けてデザインしました。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

特徴的な脚部の三角形による足元のオープンな感覚や脚部とビーム部に配線を収納するダクトを設けることにより、美しくシンプルな外観を実現。天板の上下調節、傾斜調節機能による体型や作業内容に合わせたベストポジションの選択を可能とした。

どこで購入できるか、
どこで見られるか

株式会社稲葉製作所
http://www.inaba-ss.co.jp/office/showroom/index.html

審査委員の評価

レイアウトや組み合わせだけでなく、天板の高さや傾斜まで自由に変えられるなど、さまざまな作業環境に最適にフィットするデスク。個性的な三角形の脚部も力強く美しい。

担当審査委員| 黒川 玲   蓮見 孝   平野 哲行  

ページトップへ