GOOD DESIGN AWARD

閉じる
キーワード
受賞年度
年度(から 年度まで)
特別賞
企業情報
CC

2010

GOOD DESIGN|ロングライフデザイン賞

受賞対象名
積層板ばね式自在軸継手 [サカイ精密軸継手LAD-Cシリーズ]
事業主体名
株式会社酒井製作所
分類
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
受賞企業
株式会社酒井製作所 (愛知県)
受賞番号
10L01020
受賞概要
2010年度グッドデザイン賞受賞概要

受賞対象の概要※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

本製品はロボット・半導体製造装置・液晶パネル製造装置・光学機器など自動精密位置決め機器に使用されるモータの軸とボールねじの軸の間に取り付ける機械要素部品で、これらの軸間で発生する心ずれを二組の積層板ばねのたわみ性を利用して吸収し、モータの回転を被駆動側に正確かつ円滑に伝達します。本製品のデザインとして以下のポイントに重点を置きました。軸継手の構成部品を左右対称に配置し回転伝達部品としてのバランスを感じさせる。軸継手として高剛性と低慣性を実現するため剛性向上に寄与しない部位を排除し低慣性を実現した。主要構成部品を切削加工の仕上げにより機械部品としての精度感を向上した。

プロデューサー

株式会社酒井製作所 代表取締役社長 酒井義孝

ディレクター

株式会社酒井製作所 取締役副社長 酒井隆行

デザイナー

株式会社酒井製作所 設計部長 奥山雅徳

詳細情報

http://www.sakai-mfg.com/coupling.html

発売
1998年1月1日
価格

4,300 ~ 17,200円

販売地域

国内・海外共通仕様

受賞対象の詳細

応募対象が達成しようとした目標

・取り付ける二軸間の心ずれを無理なく吸収する。・駆動側の回転を被駆動側に確実かつ円滑に伝達する。・簡単な取り付け作業で確実で正確な軸締結を行うことができる。

デザイナーのコメント

構成部品の加工箇所総てを左右対称に配置することにより、回転伝達部品としてのバランスの良さを感じさせるシンプルデザインとした。軸継手に求められる高剛性・低慣性を実現すべく、構成部品の中心に配置する部材形状を剛性アップに寄与しない部位を排除し、楕円形状とする機能重視のデザインとした。主要構成部品を切削加工による仕上げとすることにより、機械部品としての精度感向上を図るデザインとした。

使用者、社会等への取り組み

どのような使用者・利用者を想定したか

主な使用者として半導体の製造装置・検査装置・表面実装機、液晶・太陽光パネルの製造装置・搬送装置・検査装置、そして工作機械、ロボット、光学機器、医療機器など自動精密位置決め機器に関わる分野で多岐に及ぶ。

その使用者・利用者にどのような価値を実現したか

ロボット・半導体関連機器などの精密位置決め機器メーカーより自社商品を高速化、高精度化ができる商品として人気が高まった。近年は上記機器の小型化の傾向があり、特に小型で精密かつ高剛性の軸継手を求めているユーザーからの需要が多く、外径15mmサイズの製品の受注が増加している。

審査委員の評価

見た目の美しさが正当に評価されにくい機械要素部品であるにも関わらず、思わず手に取ってみたくなる美しさがある。精密機器を構成する部品として、加工精度が高く、無駄のないデザインである。

担当審査委員| 黒川 玲   蓮見 孝   平野 哲行  

ページトップへ